「あたまかたひざぽん」#Japanese children's songs #The Japanese Play Song

youtu.be みんなの大好きな歌ですね。 最後の方は、「見ざる言わざる聞かざる」になっています。 顔出しNGなので、少しシュールな映像となっていますが、怖がらないでね。 慣れてきたら、速いバージョンもおもしろいです。

「ことしのぼたん」#Japanese nursery rhymes #集団遊び

youtu.be 【歌詞】 ことしのぼたんは よいぼたん おみみを からげて スッポンポン もひとつ おまけに スッポンポン だれかさんのうしろにへびがいる 【楽譜】 言葉のキャッチボールが楽しい、劇遊び的な鬼ごっこです。 わらべうたそのものは、これから始まる…

「いっちょうめのどらねこ」#Japanese nursery rhymes

youtu.be 【歌詞】 いっちょめのどらねこ にちょめのくろねこ さんちょめのみけねこ よんちょめのとらねこ ごちょめのねずみ おいかけられて あわてて とびこむ あなのなか ニャー! おもしろい手遊びです。 最後のニャー!は猫になった気持ちで、鳴きましょ…

「かわずのよまわり」童謡

youtu.be 【歌詞】 1.蛙(かわず)の夜まわりガッコガッコゲッコピョンピョンラッパ吹けラッパ吹けガッコゲッコピョンそれ吹けもっと吹けガッコゲッコピョンガッコゲッコガハピョンコピョンコピョンガッコゲッコゲハピョンコピョンコピョンガッコピョンゲッ…

「ねずみ」えかきうた #Drawing song

youtu.be 【歌詞】 たまごがひとつ おだんごふたつ ちいさいおだんご ひとつかいて しっぽをかいて ねずみになった ねずみはなにたべる まめたべる 【楽譜】 ねずみの大好物の豆まで描ける、えかきうたです。 耳としっぽと丸っこいシルエットが特徴のネズミ…

「あかいとり」#Japanese nursery rhymes

youtu.be 【歌詞】 あかいとりことり なぜなぜあかい あかいみをたべた しろいとりことり なぜなぜしろい しろいみをたべた あおいとりことり なぜなぜあおい あおいみをたべた 【楽譜】 作詞は北原白秋だそうです。 素朴な疑問だけど、青い実ってあるのかな…

「あひるのこ」えかきうた #Drawing song

youtu.be 【歌詞】 にいちゃんが さんえんもらって まめかって くちをとんがらかして あひるのこ 【楽譜】 可愛いあひるが、あっという間に描けるよ。 絵描き歌って、いいですね。

「いっちこにちこ」#Japanese children's songs

youtu.be 子どもの体を下から触り、最後はおでこを優しくなでる遊びです。 おさるさんを子どもだと思って、見てくださいね。 横になっている赤ちゃんにやってあげるのも、いいですよ。 いっちこ (おへそを2回、つつきます) にちこ (胸を2回、つつきます)…

「かえるの合唱」童謡

youtu.be みんなも知っている「かえるの合唱」に振りをつけてます。 みんなも楽しい鳴き声をつけて、遊んでね。 最後のところの「クワッ、クワッ、クワッ」はジャンプしてもいいと思います。 ゆうまあまは、ジャンプする力が足りなかったので、しなかったの…

「かわのきしの」#Japanese Traditional kids game #Japanese nursery rhymes #集団遊び

youtu.be 【歌詞】 かわのきしの みずぐるま ぐるっと まわって いそいで ふたりづれ のこりは おによ いちにさん! 【楽譜】 みんなで遊ぶわらべうたです。 子どもの数は奇数になるようにしてください。 もし、偶数なら大人が一人、入るなどするといいと思…

「おじいさん」#Japanese nursery rhymes #えかきうた

youtu.be 【歌詞】 つるには まるまるむし 【楽譜】 文字の組み合わせにより、おじいさんにみえてくるという 可愛いえかきうたですね。 おまけは、同じように文字で顔にみえてくる「へのへのもへじ」を のせておきました。 私が子どもの頃は、よく「へのへの…

童謡「あらどこだ」

youtu.be 有名な歌「あらどこだ」を演歌調に歌ってみました。 いつもは気にしてないけど、よくよく考えてみると「え?どこだっけ?」 という感じですね。 とても、おもしろい歌です。 振りをつけて、みんなも歌ってみてね。 考える時は、渋い顔をすると笑い…

「すずめ」#Japanese nursery rhymes #えかきうた

youtu.be 【歌詞】 すいかばたけに まめばたけ どろぼうが さんにん やってきて ふたりつかまえ ひとりはにげた じいさん ばあさん はらをたて どろぼうの あしあと いちにさん 【楽譜】 可愛い、えかきうたです。 すずめの羽が上手に描かれていますね。 映…

「あなたのおなまえは」童謡

youtu.be 【歌詞】 あなたのおなまえは あなたのおなまえは あなたのおなまえは あら、すてきなおなまえね 【楽譜】 お誕生会で歌ったり、自己紹介で歌ったりできる、歌です。 先生は聞く時、手作りのマイクを差し出すと、なんだか司会者とゲストみたいです…

「ちんちろりん」 #Japanese nursery rhymes #みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be 【歌詞】 ちんちろりん ちんちろりん かたさせ しそさせ さむさがくるぞ ちんちろりん ちんちろりん 【楽譜】 みんなと遊ぶ、わらべうたです。 【遊び方】 まずは鬼をひとり決めます。 鬼以外の人は円を作って、立つか座るかします。 円の人の一人…

「ヒッテさんとハッテさん」

youtu.be 【楽譜】 この遊びは、指を登場人物に見立てて物語風に表現をすると おもしろいです。 歌い始めた時から、指は指ではなく それぞれの人物になりきります。 右手の人差し指が「ヒッテさん」 左手の人差し指が「ハッテさん」 その時の曲げ方によって…

「へんしんはこパズル」#How to make children's toys

youtu.be 【材料】 牛乳パック1枚 油性ペン ちょっぴり頭を使うパズルです。 牛乳パックが、からくりおもちゃに簡単になります。 作り方は簡単なので、ぜひ作ってみてね。 動画では2種類の動物を描きましたが、単純に〇と△などの 図形でもOKです。 大人も意…

「おりがみ凧」#お正月 #How to make children's toys

youtu.be 【材料】 画用紙 タコ糸 竹ひご1本 割りばし おりがみ凧と言っても、画用紙で作ります。 材料は折り紙ではありません。 紙を折って作っているから、「おりがみ凧」です。 竹ひごは100均で買いました。 みんなも作って、楽しんでね~!

「プロペラ凧」#お正月 #How to make children's toys

youtu.be 【材料】 八つ切りの画用紙 クレヨンなどの描く物 シール タコ糸 割りばし クルクルと回る、可愛い凧です。 子どもが走りながら、あげるという凧です。 簡単に作れて、変わっている凧なのでぜひ、作ってみてね!

「はがき凧」#正月 #How to make children's toys

youtu.be 【材料】 厚紙(はがきの大きさ) 紙テープ タコ糸 割りばし はがきの大きさの可愛い凧です。 子どもが走りながら、あげるという感じの凧です。 作るのがとても簡単なので、ぜひトライしてみてね。

「こたにのこもりうた」#Japanese lullaby #Japanese nursery rhymes

youtu.be 【歌詞】 ① もりさこもりさ こうやのもりさ そめてきせえず こんがすり ねんねんよ おころりよ ② もりとよばるな もりさとよばれ もりはわかいしゅうの はなよめご ねんねんよ おころりよ ③ せなでなくなよ もりさもつらい やまでいつがら なきやん…

「いちかけにかけ」#Japanese nursery rhymes

YouTube動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 いちかけにかけ さんかけて しかけて ごかけて はしをかけ はしのらんかん こしをかけ はるかむこうを ながむれば じゅうしちはちの ねえさんが かたてにせんこう はなをもち ねえさん ねえさん どこいくの? …

「ねんねねむのき」#Japanese lullaby

動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 ねんねねむのき あさはよおきよよ ななつさがれば みなねむれよ ねんねしなされ ころりとさんせよ あさははよから おきなされよ 【楽譜】 和歌山の子守唄です。 わからない言葉の意味を書いておきます。 ななつさがれ…

「のびゃついた」#Japanese nursery rhymes

動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 のびゃついた ひゃっついた のびゃついた ひゃっついた あっだら むじな やけしんだ 「やまかじだ、にげろ!」 【楽譜】 みんなで遊ぶ、わらべうたです。 「野火がついた。山火事だ!かわいそうに、ムジナ(アナグマ…

「ふゆべま」#Japanese nursery rhymes

YouTube動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 ふゆべま なかゆべま たかてぃまれま かんざせま がさめま あんま かいおり じょろじょろじょろ はい じょろじょろじょろ 【楽譜】 沖縄のわらべうたです。 両手の指先を、自分で合わせたり、他者と合わせたり…

「とうかんや」みんなで遊ぶわらべうた #Japanese Traditional kids game

YouTube動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 とうかんや とうかんや とうかんやの からでっぽ ゆうめしくって ぶったたけ ひるだんごくって ぶったたけ 【楽譜】 旧暦10月10日はもぐらたたきをやりながら、家々を回って おやつをもらったそうです。 もぐ…

「ひとのかげに」わらべうた

YouTube動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 ひとのかげに なるもんは しょうがつそうそう やみだして ぼんにぽっくり しぬように 【楽譜】 冬に日向に座って暖まっている時、誰かが前に立って影を作ると その人に向かって、「影を作るような人は、正月早…

「かんだかじちょう」言葉遊び

動画はこちらです。↓ 【歌詞】 かんだかじちょうの かどの かんぶつやで かたまめ かったが かたくて かめない かめにやったら かりかり かんだ 【楽譜】 「か」の発音を意識する、言葉遊びのわらべうたです。 神田鍛冶町とは… 「鍛冶」という名は、町が生ま…

「ねんねねんねこんぼうよ」こもりうた

動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 ねんね ねんね ねんねよ ねんね ねんね こんぼうよ ねんね さんせ とこさんせ あした はよー おけさんせ ぼっちん ついて くわしゅーで ついて いやなら やいてくわしゅー やいて いやなら たいてくわしゅー たいて …

「つんつんつんぐらむし」みんなで遊ぶ

動画はこちらです。↓ youtu.be 【歌詞】 つんつんつんぐらむし どことおる きんざんやしきの へりとおる もっとひねれ おうぎをたため 【楽譜】 みんなで遊ぶ、わらべうたです。 宮崎のわらべうたで、カタツムリの事を「つんぐらむし」というそうです。 扇と…