「ねんねねんねこんぼうよ」こもりうた

 

動画はこちらです。↓

 

youtu.be

 

【歌詞】

ねんね ねんね ねんねよ  

ねんね ねんね こんぼうよ

ねんね さんせ とこさんせ

あした はよー おけさんせ

ぼっちん ついて くわしゅーで

ついて いやなら やいてくわしゅー

やいて いやなら たいてくわしゅー

たいて いやなら なまでくわしゅー

ほりゃ ほりゃ ほりゃよ

おーおーおーおーおーおー

 

【楽譜】

 

長崎の子守唄です。

こんぼう → 男の赤ちゃん

ぼっちん → もち

 

わらべうたの子守唄は、どれも切なくなるような旋律ですね。

これは、おとなしく寝てくれたら、お餅を食べさせてあげるよ という感じでしょうか。

お餅と言えば、きっとご馳走だったのでしょう。

貧乏でそんなものは手に入らないけれど、嘘をついてでも いい夢をみさせてあげたいという、大人の想いだったのかなと思います。

切ないですね…。