「のびゃついた」#Japanese nursery rhymes

動画はこちらです。↓

youtu.be

 【歌詞】

のびゃついた ひゃっついた

のびゃついた ひゃっついた

あっだら むじな やけしんだ

「やまかじだ、にげろ!」

 

【楽譜】

みんなで遊ぶ、わらべうたです。

「野火がついた。山火事だ!かわいそうに、ムジナ(アナグマや タヌキの類)が焼け死んだ。」と歌う、東北地方のわらべうたです。

動物たちの、逃げ惑う姿がうかがえます。

 

【動画内の遊び方】

鬼決めで鬼を決め、鬼は輪の中に立ちます。

輪の人は手をつなぎ、唄を歌いながら右に歩き、唄が終わったら 止まります。

鬼は唄の間、燃えている炎を体で表現して踊ります。

鬼の「山火事だ、逃げろ!」の掛け声を合図に輪の人は 鬼につかまらないように、逃げます。

鬼に捕まった人が次の鬼です。

遊び方のバリエーションは色々あるので、自分たちで考えて 遊んでくださいね。