「ふゆべま」#Japanese nursery rhymes

YouTube動画はこちらです。↓

youtu.be

 

【歌詞】

ふゆべま なかゆべま 

たかてぃまれま かんざせま

がさめま あんま 

かいおり じょろじょろじょろ

はい じょろじょろじょろ

 

【楽譜】

 

沖縄のわらべうたです。

両手の指先を、自分で合わせたり、他者と合わせたりする遊びです。

ふゆべま   →  大きい指さん(親指)

なかゆべま  →  中指さん(人差し指)

たかてぃまれま→  高い指さん(中指)

かんざせま  →  かんざしを挿す指さん(薬指)

がさめま   →  小さなカニさん(小指)

あんま    →  お母さん

かいおりじょろじょろじょろ→ 井戸におりて洗濯

 

物をつかむとき、親指・人差し指・中指の3本でしっかりつかむと 安定するところから、この3本の指が特に大切な指とされ、古くは 「3本の指の真ん中の指」の意味で人差し指を中指と呼んだそうです。

なんで、人差し指の事を中指と歌っているのだろう?の 疑問は解けましたね。