「ちんちろりん」 #Japanese nursery rhymes #みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

ちんちろりん ちんちろりん

かたさせ しそさせ さむさがくるぞ

ちんちろりん ちんちろりん

 

【楽譜】



 

みんなと遊ぶ、わらべうたです。

 

【遊び方】

まずは鬼をひとり決めます。

鬼以外の人は円を作って、立つか座るかします。

円の人の一人は鈴(または鐘)を持ちます。

鬼は目隠しをします。

唄が始まったら、円の人たちは鈴の音を鳴らさないように 気をつけながら、隣の人へ鈴を渡していきます。

唄が終わった時に鈴を持っている人が、鈴を鳴らしてください。

鬼は目隠しをしたまま、音が聞こえた方向を指さします。

方向が合っていれば、鈴を鳴らした人が次の鬼になります。

合っていなければ、鬼を続けます。

 

音に集中するという、おもしろい遊びですね。

みんなで楽しんでね~!