「とうかんや」みんなで遊ぶわらべうた #Japanese Traditional kids game

 

YouTube動画はこちらです。↓

youtu.be

 

【歌詞】

とうかんや とうかんや

とうかんやの からでっぽ

ゆうめしくって ぶったたけ

ひるだんごくって ぶったたけ

 

【楽譜】

 

 

旧暦10月10日はもぐらたたきをやりながら、家々を回って おやつをもらったそうです。

もぐらは畑を荒らして作物を いためるので、こんな行事ができました。

西の地域では「亥の子祭り」といって、同様の行事があります。

両方とも豊穣のお祝いでもあります。

遊び方は色々あるのですが、今回はみんなで輪になって遊ぶ ものにしました。

輪になって手をつなぎ、手を前後に振りながら 歌います。

あらかじめ決めていた子が「どしん!」と言って ジャンプします。

決め方は、一人の子だけでなく、「髪が 短い子」とか、「朝食を食べた子」など複数人が跳ぶように 決めてもおもしろいと思います。

みんなで楽しんでね~!