「かんだかじちょう」言葉遊び

 

動画はこちらです。↓

 

 

【歌詞】

かんだかじちょうの かどの かんぶつやで

かたまめ かったが かたくて かめない

かめにやったら かりかり かんだ

 

【楽譜】

 

「か」の発音を意識する、言葉遊びのわらべうたです。

神田鍛冶町とは… 「鍛冶」という名は、町が生まれた当初、江戸幕府お抱えの鍛冶方棟梁だった高井伊織が、この地を幕府より拝領して屋敷を構えたことに由来するとされます。

高井家は、相模・武蔵・安房・上総・下総・常陸・上野・下野の「関八州」の鍛冶頭を務め、その配下にある数多くの鍛冶職人たちもこの地に集まり、住むようになりました。

江戸時代に幕府鍛冶方棟梁が拝領屋敷を構え、多くの鍛冶関連職人が住んでいたことに由来する鍛冶町。

江戸時代末期には刃物・釘などの問屋があり、昭和の戦後復興期には多くの家庭用・建築用金物店などで神田金物通りとして賑わっていました。