「ひとまねこまね」みんなで遊ぶわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

ひとまねこまね さかやのきつね

かすくっちゃ ほえろ ほえろ

コンコン!○○ちゃん?おおはずれ!

         (おおあたり!)

 

 

みんなで輪になって、歌いながら回ります。

オニは見えないように、自分の目を隠し、しゃがみます。

歌い終わったところで立ち止まり、オニの真後ろにいる子だけが、「コンコン!」と吠えます。

オニは、その声を聞いて誰だか当てます。

狐役の子が、声色を使うと、ますます盛り上がるでしょう。

どうしてもわからない時は、みんなでヒントをあげたりしても 楽しいと思います。

たとえば「ピーマンが苦手な子!」とか、「メガネをかけた子!」 など、みんなが知っている特徴を伝えてもいいですね。

当たったら、その子が次のオニになります。

 

 

みんなでいっぱい楽しんでね!