2022-05-21から1日間の記事一覧

「なかなかほい」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 なかなかほい そとそとほい なかそとそとなか なかなかほい そとそとほい なかなかほい そとなかなかそと そとそとほい このわらべうたは、かなり体力のいるものです。 子どものように、体重が軽く、身軽なら、難なく出来るとは思いますが…

「どんぶかっか」わらべうた

【歌詞】 どんぶかっか すっかっか あったまって あがれ かわらのどじょが こがいをうんで あずきか まめか つずらのこ つずらのこ 昔、子どもをお風呂に入れる時、 よく湯の中で、 温まるように、歌ってあげた わらべうただそうです。 こんなふうに、洗面器…

「とんとんとんとんひげじいさん」わらべうた

みんなもよく知ってる手遊びをやってみました。 今はアンパンマンの方が、有名かな? 子どもたちに集まってもらう時とか、すぐに来てくれそう。 みんなが大好きな、手遊びです。 YouTubeはこちらです。↓ www.youtube.com

「ドンチャン」

【歌詞】 ドンチャン ドンチャン ヒュウガドンチャン チキジキジュウ ヒックリクリクリ マヨリンガ チュウニュウノ ヒンミャクリンガリン ミャクリンキンケンフ ヒヤフヤ パリパリ ケニケニッケイ スクライ スクリュウ サァエッサ エッサ エッササデ オヤバ…

「トノサマ オチャクザ」顔遊び

【歌詞】 トノサマ オチャクザ フタリノ ゴケライ オンドリ メンドリ イソイデ ゴニューラーイ チン チョッ パー、 チン チョッ パー チン チョッ パー、チーン! わらべうたの顔遊びです。 手作りのお人形さんに、出演してもらってます。 「チンチョッパー……

「どのこがよいこ」わらべうた

【歌詞】 どのこがよいこ このこがよいこ 〇〇ちゃんがよいこ おひとつどうぞ 手作りのぬいぐるみたちに、出演してもらいました。 子どもたちに、何かを渡す時、こんなふうに 歌いながら手渡すと、ワクワクして楽しいです。 子どもたちの名前を入れて、歌う…

「どどっこやがいん」手遊び

【歌詞】 どどっこやがいん けえしてやがいん あだまっこやがいん けえしてやがいん すりぽこやがいん けえしてやがいん 魚を焼いていく、わらべうたです。 東北地方の遊びで、いろりばたで 子どもの手を暖める時に、 生まれてきた遊びです。 お魚は、美味し…

「ととけっこう」わらべうた

【歌詞】 ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな 寝ている子どもを起こす唄ですね。 ぐっすり寝ている子は、なかなか起きないかもと 思えるような優しい感じの唄です。 絵本にもなっているし、簡単な唄なので、ぜひ覚えてね! YouTubeはこちらで…

「ドッチンカッチン」わらべうた

【歌詞】 ドッチンカッチン カジヤノコ ハダカデトビダス フロヤノコ 弾みをつけて歌い、体を左右に揺らし楽しみます。 向かい合わせで、膝の上に乗せる時は、大人の 交互のひざを上下に弾ませて、子どもが左右に 揺れるようにすると、子どもも大喜びだと思…

「どっちどっち」わらべうた 鬼決め

youtu.be 【歌詞】 どっちどっち えべすさん えべすさんに きいたら わかる 鬼決め唄です。 鬼を誰にするか、えべすさんに聞いたら、わかるみたいですね。 じゃんけんの鬼決めもいいですが、こんな風に誰かに決めてもらうのも、おもしろいですね! 自分で何…

「とおりゃんせ」みんなで遊ぶわらべうた

【歌詞】 通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細通じゃ天神さまの 細道じゃ ちっと通して 下しゃんせ御用のないもの 通しゃせぬ この子の七つの お祝いにお札を納めに まいります 行きはよいよい 帰りはこわいこわいながらも通りゃんせ 通りゃんせ はじめの…

「とうきょうとにほんばし」手遊び歌

【歌詞】 とうきょうと にほんばし ガリガリやまの パンやさんと つねこさんが かいだんのぼって こちょこちょ わらべうたの手遊びです。 手作り人形に、出演してもらいました。 わきの下をくすぐると、子どもは笑顔になりますね。 きっと、「もいっかい!」…

「でんでらりゅうば」わらべうた てまり唄 言葉遊び 長崎

youtu.be 【歌詞】 でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん こられんけん こんこられんけん こられられんけん こんこん ♪でんでらりゅうば (龍がでられるなら) ♪でてくるばってん (でてくるぞ) ♪でんでられんけん (でてこれないかも) ♪こ…

「てんぐのめん」手遊び

youtu.be 【歌詞】 てんてれつく てんぐのめん おかめにひょっとこ はんにゃのめん お面を想像した手遊びです。 「おかめ」「ひょっとこ」「てんぐ」などはお祭りの時によく 見かけるお面ですね。 今は「アンパンマン」や「ウルトラマン」など のお面が子ど…

「テンキニナレヨ」わらべうた 布遊び

【歌詞】 テンキニナレ ナレヨ アタマノ ハゲルマデ テンキニナレ ナレヨ 布を上下に振って唱える、布遊びのわらべうたです。 最後に子どもの頭に布をかぶせたり、かぶせる振りを しても楽しいですね。 雨雲もどっかにいって、晴れるといいですね! YouTube…

「てるてるぼうず」わらべうた

【歌詞】 てるてるぼうず てるぼうず あした てんきにしておくれ 昔、よく作ってお願いしましたよね。 すぐにできて、とっても可愛いから、 ぜひみんなも 作ってみてね。 YouTubeはこちらです。↓ www.youtube.com

「てぃんさぐぬ花」(ほうせん花)沖縄の唄

【歌詞】 1.てぃんさぐはなや ちみさちにすみてぃ うやぬゆしぐとうや ちむにすみり 2.てぃんぬぶりぶしや ゆみばゆまりしが うやぬゆしぐとうや ゆみんならん 3.いちたらんくとうや ちゅいたれいだれい たげにうじなている とうしやゆるる 4.たるが…

「ツングラマングラ」わらべうた

【歌詞】 ツングラマングラ タホホ ヒエノヤマカラ クルトリモ アワノヤマカラ クルトリモ ツングラマングラ タホホ 【拍子の楽譜】 正月14日の晩、もぐらの害を防ぎ、作物が豊かに実る 事を願った昔の行事をやってみました。 昔は村の子どもたちが集まり、…

「っとことっことこちゃん」

【歌詞】 っとことっことこちゃん、さんぽして いしにつまづいた、こてっ っとことっことこちゃん、さんぽして おいけにおちちゃった、ポチャン っとことっことこちゃん、さんぽして バナナにのっかった、ツルン っとことっことこちゃん、さんぽして ガムを…

「ツクシハツンツン」わらべうた

【歌詞】 ツクシハツンツン デルモンダ ワラビハ ワラッテ デルモンダ キノコハ キノシタヘ デルモンダ ショウロハ ショロット デルモンダ これは、音程はなく、拍でとるわらべうたです。 しょうろだけが、よくわからなくて調べると 松露って書いて、きのこ…

「ちょっとぱーさん」足じゃんけん

【歌詞】 ちょっとぱーさん ぐーすけちょうだい かみにくるんで ちょうだい ちょうだい ぐるりとまわって じゃんけんぽん! これは、足じゃんけんをする前の、わらべうたです。 少し難しいかもしれませんが、一度覚えてしまうと 忘れられないフレーズです。 …

「チュッチュッーコッコッー」布遊び

【歌詞】 チュッチュッーコッコッー とまれ (3回) とまらにゃ とんでけー! 布を使ったわらべうたです。 上下に振ることで、赤ちゃんなどは目で追ったり、 布の動きをじっと見たりします。 「トンデケー」の時に、上に思いっきり、放り投げると ひらひらと…

「ちゃつぼ」手遊び

youtu.be 【歌詞】 ちゃつぼ ちゃつぼ ちゃつぼにゃ ふたがない そことって ふたにしろ この遊びは、リズミカルな唄に合わせて、手のひらとこぶしを 交互に替えて、ふたや底にして遊ぶわらべうたです。 江戸時代、将軍に献上する新茶を運ぶのに、茶壷を真ん…

「タマゲタ」ひざのせ遊び

【歌詞】 タマゲタ コマゲタ ヒヨリゲタ 大人の足首に子どもをまたがらせて、 手を持ち 足で子どもを揺する遊びです。 子どもはとっても楽しいけど、大人にとっては 大変な運動になるかもしれません。 子どもは日々、成長しますもんね。 重かったら、船こぎ…

「たなばたの」みんなで遊ぶわらべうた

【歌詞】 たなばたの かみさんが たなから おちて はいもぐれ たなばたの かみさんが たなから おちて はいもぐれ うりやなすびがきげんとる うりやなすびがきげんとる うりやなすびがきげんとる うりやなすびがきげんとる みんなで遊ぶわらべうたです。 七…

「たこたこあがれ」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 たこたこあがれ えだこにじだこ さげた うなりを ぶんぶんさせて くもまで あがれ てんまであがれ (それ!) 【拍子の楽譜】 これはみんなの知っている曲ではなく、わらべうたの 唱えです。 拍子はありますが、音階がないです。 うなりの…

「たけんこがはえた」わらべうた

【歌詞】 たけんこがはえた たけんこがはえた ぶらんこ ぶらんこ さるがえり 【楽譜】 遊びの原型は人持ち遊びの唄です。 大人が人形かぬいぐるみを持ち、その頭か足を 子どもに 持ってもらい一緒にゆっくり優しく振ります。 さるがえりとは、雑芸の一つで、…

「せんべせんべやけた」手遊び

youtu.be 【歌詞】 せんべ せんべ やけた どのせんべ やけた このせんべ やけた 〇〇ちゃんせんべ やけた 【楽譜】 おさるさん3兄弟に、出演してもらいました。 ちなみに、てながざるのおさるさんの作り方はこちらです。↓ youtu.be 手をテーブルの上に置き…

「せんぞうや」ひざのせ遊び

【歌詞】 せんぞうや まんぞう おふねは ぎっちらこ ぎっちらぎっちら こげば みなとがみえる えびすか だいこくか こっちゃ ふくのかみよ 船漕ぎ遊びの、わらべうたです。 せんぞう まんぞう というのは、 舟が1艘の千艘、万艘だそうです。 今回は、おさる…

「ぜんぜがのんの」わらべうた

【歌詞】 ぜんぜが のんの ぜんぜんの ぶたんこは いらんか ぶたんこを かわんか 今回は、おんぶをしています。 「ぜんぜ」は、背中。「のんの」は、乗るの意味だそうです。 子どもを背中にしょって、歌いながらあやす、わらべうたです。 お人形さんは、揺ら…