「ひとなげ」竹返し遊びとお手玉

 

【歌詞】

ひとなげ ふたなげ みなげ よなげ 

いつやの むすこさん

なんで やっこらせ ここの とんで 

おーさか けんぶつ やっこらせ

ひときり ふたきり みきり よきり 

いつやの むすこさん

なんで やっこらせ ここの とんで 

おーさか けんぶつ やっこらせ

 

【楽譜】

 

竹返し遊びの唄です。唄を歌いながら、

そのリズムに合わせて 手で持った竹べらを持ち替えたり、

空中に放り投げて キャッチしたりする遊びです。

もう、このような竹べらは なかなか手に入らないため、

サランラップ(ミニ)の 芯を使って遊んでみました。

はじめは、何度も芯があらぬ方向へ跳んでいきましたが

慣れてくると、できるようになるものですね。

だって、昔の子たちは、竹べら4本ぐらいを、

使っていたのですから それに比べれば、簡単といえるでしょう。

昔の子たちは、近くにある廃材で、なんとか楽しく遊ぼうと

試行錯誤していたんですね。

遊びの道具が豊富にある現代は、自分で考え発想すると

いうことが 少なくなっているのかもしれません。

でも、楽しく遊びたいという思いは、昔も今も同じ。

楽しく遊んで、心を躍らせ、遊びの達人になりましょう!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com