「ひやふや」みんなで遊ぶわらべうた

 

【歌詞】

ひやふやの やまみちを 

とおってあるくは はなこさん

やまのどては くずれた 

あかおにさんびき にげだした

はやくにげろや はなこさん

 

 

この歌の前に「あずきっちょ」を歌う

あずきっちょ まめちょ やかんの つぶれちょ

 

『あずきっちょ』の時は、中心に向かって少しずつ 歩き、

最終的にはみんなでしゃがんで、縮みます。

『ひやふや』の時は、その周りを、オニ役の子が、

大きな声で歌いながら回ります。

歩き方は、鬼のようにガニ股でドシンドシンと

力強く歩くと、楽しいと思います。

歌い終わると同時に、オニが「ガオ~!!」と言って

みんなを追いかけます。

きっと、みんなは蜘蛛の子を散らすように、逃げるでしょう。

捕まった子が、次のオニになります。

これは、遊び方の一例なので、他の遊び方もありますよ。

みんなで、楽しんでね~!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com