「でんでらりゅうば」わらべうた てまり唄 言葉遊び 長崎

youtu.be

 

【歌詞】

でんでらりゅうば でてくるばってん

でんでられんけん こられんけん

こんこられんけん こられられんけん こんこん

 

♪でんでらりゅうば    (龍がでられるなら)

♪でてくるばってん    (でてくるぞ)

♪でんでられんけん    (でてこれないかも)

♪こられんけん      (これないかも)

♪こんこられんけん    (こられないから)

♪こられられんけん    (これないから)

♪こんこん        (きませんよ)

 

みなさんもご存じの「でんでらりゅうば」の唄を、少しずつ速度を上げてうたってみました。

足踏みの速度も徐々に上げていくと、なんだかテンションも上がって、楽しいです。

早口言葉みたいで、おもしろいですね!

九州・長崎地方で歌われたわらべうたで龍のことを歌っているそうです。

長崎を中心に九州地方に流行し、それぞれの 方言にアレンジされて、広く全国的に分布する 言葉遊びです。

福岡ではてまり歌としても 歌われました。

 

 

長崎では「でらりゅうば」とは、「でられるならば」の古い言い方で、最初の「でん」はリズムを整えるための接頭語、「ばってん」は「~だけども」の意です。

お友だちと一緒に、間違えずに歌えるかな?