「はないちもんめ」みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

かってうれしい はないちもんめ

まけてくやしい はないちもんめ

となりのおばさん ちょいときておくれ

おにが こわくて いかれない

おかま かぶって ちょいときておくれ

おかま そこぬけ いかれない

おふとん かぶって ちょいときておくれ

おふとん びりびり いかれない

あのこが ほしい 

あのこじゃ わからん

このこが ほしい

このこじゃ わからん

そうだんしよう 

そうしよう

○○ちゃんがほしい

△△ちゃんがほしい

じゃんけんぽん!

 

手作りのぬいぐるみたちに、出演してもらいました。

歌ってる方が前に進み、歌われてる方が後退します。

「~はないちもんめ!」と歌った時に、前に足を蹴ります。

ぬいぐるみだから、わかりにくくてすみません。

ゆうまあまが子どもの頃、よく遊んだものです。

「〇〇ちゃんが、ほしい!」と、自分の名前が 呼ばれると、こっぱずかしい感じがしていました。

逆に、最後のひとりになると、寂しい感じもして切なくなった思い出もあります。

「はないちもんめ」は、忘れられないわらべうたです。

私たちの奥深くに沁みついて、懐かしくもあり、切なくもさせる、わらべうたが私は好きです。