2022-05-20から1日間の記事一覧

「しゃしゃぶのいとこは」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 しゃしゃぶのいとこは ぐいみ ぐいみのいとこは しゃしゃぶ しぶいけんどあまい あまいけんどしぶい しゃしゃぶのいとこは ぐいみ ぐいみのいとこは しゃしゃぶ まっかにうれたら ふゆがくる まっかにうれたら ふゆがくる しゃしゃぶのい…

「しっちょこはっちょこ」子守唄

【歌詞】 しっちょこはっちょこ ねんしゃいよ はよねんね しんしゃいよ はちゃやまへすっくりに すはつくらじ よめごめに よめごはどうした よめごかん びんつけ かねつけ よかよめご はしゃなれば ばけよめご はよねんしゃい ねんしゃいよ 【楽譜】 子守歌…

「シッタラシッタラ」手遊び

youtu.be 【歌詞】 シッタラ シッタラ アワワ キャーグリ キャーグリ トットノメ チーチボ チーチボ チーチーボ アタマテンテン ハラポンポン ガッテン ガッテン ガッテンコ おかめさんに、登場してもらいました。 ガッテンの時は、向かい合わせに座っている…

「しじょうのしんまち」京都のわらべうた

【歌詞】 しじょうの しんまち しんこやの しんべはん しりに しんこ はさんで しんきくさがって しんだげな 【楽譜】 京都の言葉遊びです。 今回は、可愛いパンダちゃんに 登場してもらいました。 「し」から始まる、おもしろい唄ですね。 みんなも一緒に歌…

「じごくごくらく」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 じごくごくらく えんまさんのまえで おきょうをよんで はりのやまへ とんでけー! 今回は、可愛いおさるさんに登場してもらいました。 赤ちゃんを抱っこして、ゆすって歌う、わらべうたです。 「とんでけー!」のところでは、たかいたかい…

「じーじーばー」布遊び

【歌詞】 じーじーばー じーじーばー じーじーばー ちりーん ぽろーんと とんでったー! ハンカチなどの布を用意し、いないないバーの要領で 顔を隠したり出したりする、わらべうたです。 座り始めた赤ちゃんも、自分でハンカチを取ろうと するでしょう。 そ…

「さんのうのおさるさん」(てまりうた)

【歌詞】 さんのうのおさるさんは あかいおべべが だいおすき ててしゃん ててしゃん ゆうべ えびすこに よばれていったら たいの すいもの こだいの はまやき いっぱい おすすらす~らす~ら にはい おすすらす~らす~ら さんばいめには ななしのごんべさ…

「サンダンノ」手遊び

【歌詞】 サンダンノ ジューバコニ アズキマンマ ツメテ タタキゴボーニ ゴマフリカケテ モヤモヤモヤ アカポンサン わらべうたの、手遊びです。 今回もてながざるさんの、大活躍です。 おいしそうなお弁当が、できましたね。 「タタキゴボウ」の手拍子のと…

「さるのこしかけ」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 さるのこしかけ めたかけろー めたかけろー 手作りのぬいぐるみに、登場してもらいました。 この子は、手が長いので、バイバイや、手拍子、おつむてんてんも、できます。 大人がやってみせる場合は、「めたかけろ」のところで中腰のように…

「サルノケツァ」わらべうた

【歌詞】 サルノケツァ マッカイナ ゴンボウ ヤイテ オッツケロ! おさるさんのお尻が、真っ赤なのは…。 こわい、こわい。 わらべうたは、意外にこわい歌詞もありますよね。 方言はよくわからないのですが、こんな感じかな?と 思って唱えてみました。 おさ…

「さのやのいとざくら」

【歌詞】 さのやのいとざくら ぼんにはどこもいそがしや ひがしの おちゃやの かどぐちに あかまえだれに しゅすのおび ちょっと よらんせ はいらんせ きんちゃくに かねがない のうてもだんない はいらんせ おうしんき こうしんき 【楽譜】 「さのやの糸桜 …