2022-05-23から1日間の記事一覧

「はないちもんめ」みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be 【歌詞】 かってうれしい はないちもんめ まけてくやしい はないちもんめ となりのおばさん ちょいときておくれ おにが こわくて いかれない おかま かぶって ちょいときておくれ おかま そこぬけ いかれない おふとん かぶって ちょいときておくれ…

「バッタン」手遊び

【歌詞】 バッタン バッタン バッタンサン オコメハイクツ ツケマシタ? バッタン バッタン バッタンサン ハタハタ ナンタン ツケマシタ? 今回は、両手をつないで、交互に上下に 動かし、 唱えてみました。 おもちゃや布を両手に持ち、唱えてもいいと思いま…

「はちべえさんとじゅうべえさん」手遊び

youtu.be 【歌詞】 はちべえさんとじゅうべえさんが けんかして おいかけられて にげられて おいかけられて にげられて いどの なかへ ポチャン あたまを だしたら イテテテテ 【拍子の楽譜】 手遊びの、わらべうたです。 動画の中では、こぶたの頭を最後に…

「ハダヤノバサマ」足のせ遊び

【歌詞】 ハダヤノバサマ ハダヨクシテケ ゴシゴシ 前後に動いていく、足のせ遊びです。 体を洗う歌ではありません。 雪が降ったあと、子どもたちが外に出て 雪をツルツルになるまで踏み固め、滑って 遊ぶための 場所を作る時に歌った唄だそうです。 大人の…