「てんぐのめん」手遊び

youtu.be

 

【歌詞】

てんてれつく てんぐのめん 

おかめにひょっとこ 

はんにゃのめん

 

お面を想像した手遊びです。

「おかめ」「ひょっとこ」「てんぐ」などはお祭りの時によく 見かけるお面ですね。

今は「アンパンマン」や「ウルトラマン」など のお面が子どもたちに人気ですが、世代を越えて、お面というのは別人格になれるという点で魅力的なものです。

このわらべうたには「はんにゃ」のお面も登場します。

人間の喜怒哀楽を表し、「はんにゃ」は特に人間の持つ影の部分と言えるでしょう。

 

 

映像では、アニメのお面を使っていますが、普通に遊ぶ時は表情を変えて表現すると、子どもも笑ってくれると思います。

この遊びの入りには休止があります。

言葉で表すと、「スッテン」の 「スッ」の部分にあたります。

歌う中ではあえて、この「スッ」を 発音しないで始まっています。

この「スッ」という入りのテンポは「スットコドッコイ」の掛け声にもあるように、とても小気味のいい、歯切れよさがあります。

この入りのテンポを活かし、きびきびとした動作で遊ぶといいと思います。

あなたもお面をかぶって、別人格になってみませんか?