2022-06-08から1日間の記事一覧

「んーとむかしのことだった」ごろあわせ

youtu.be 「んーとむかしのことだった」 んーとむかしのことだった んのじのすきな んこらしょさんが んーこら んーこら たびにでた んのじのつく しょくぶつ んのじのつく こんちゅう んども むかしのことだべ んっぱり ないんでねえのか んまでも かえって…

「やまとのやまとの」わらべうた つかまえ鬼

youtu.be 「やまとの やまとの」 ーやまとの やまとの げんくろうはん、おあそび ーいま、ねてます (ねるしぐさ) ーそうだっか ーやまとの やまとの げんくろうはん、おあそび ーいま、おふとん あげてます(ふとんをあげるしぐさ) ーそうだっか ーやまとの …

「みたらみみずく」ごろあわせ

youtu.be 「みたら みみずく」 みたら みみずく とんだら とんび はねたら うさぎ わらべうたの短いごろあわせです。 ごろあわせと言っても、短い詩のようなものです。 お絵かきアプリで、イラストをつけてみました。 このごろ、アプリでイラストを描くのが…

「ほれほれあめが」ごろあわせ

youtu.be 「ほれほれあめが」 ほれほれあめが なきだした そらのべそかき なきだした おてんとさんは ひるないて おつきさんは よるないて よあけにゃ ほしが またないて いつまで たっても なきやまぬ わらべうたのごろあわせです。 まるで、空から涙のよう…

「べんけかんけ」かぞえうた

youtu.be 「べんけかんけ」 べんけ かんけ ひょっとこ もっとこ ななだんげ どっこい だんなが のけたのせ わらべうたの、かぞえうたです。昔はこんな風に、数えたんですね。 数字との関連性はないようですが、おまじないみたいで楽しい数え方ですね。 10…

「ふなのこはかわに」ごろあわせ

youtu.be 「ふなのこは かわに」 ふなのこは かわに どじょうのこは どろに おいらは かあさんの ふところに わらべうたの、ごろあわせです。 お絵かきアプリで、イラストをつけてみました。 それぞれが、一番、居心地のいいところにいて気持ちよさそうです…

「ぶたがぶたれた」ごろあわせ

「ぶたがぶたれた」 ぶたがぶたれた ぶたにぶたれた なぜぶたれた いちでいばって にでにらんで さんでさわいで しでしかられて ごでごつんと ぶたがぶたれた 本来は手袋人形で演じるものですが、 今回は手作りの ぶたさんに出演してもらいました。 ぶたれた…

「ばんけばんけふきのとう」ごろあわせ

youtu.be 「ばんけ ばんけ ふきのとう」 ばんけ ばんけ ふきのとう ふゆに なったら どうする? こもかぶって ねんねこす こもねば どうする? ござかぶって ねんねこす ござねば どうする? むしろかぶって ねんねこす わらべうたの、ごろあわせです。 冬を…

「にわかあめだ」ごろあわせ

youtu.be 「にわかあめだ」 にわかあめだ そらにげろ きじのみちへ そらにげろ うさぎのみちへ そらにげろ かささぎのみちへ そらにげろ わらべうたの、ごろあわせです。 お絵かきアプリでイラストをつけてみました。 今のお絵かきアプリは、凄いですね。 ペ…

「なくこは」ごろあわせ

「なくこは」 なくこは やまの きじのこ なかんこは いえの かあちゃんのこ わらべうたの、短いごろあわせです。 お絵かきアプリでイラストをつけてみました。 子どもを抱っこしている姿は、本当に 美しいですね。 子どもも、笑顔になるはずです。 YouTubeは…

「さよならさんかくまたきてしかく」ごろあわせ連想歌

youtu.be 「さよならさんかく」 さよならさんかく またきてしかくしかくはとうふ とうふはしろいしろいはうさぎ うさぎははねる はねるはカエル カエルはあおい(みどり)あおい(みどり)はやなぎ やなぎはゆれるゆれるはゆうれい ゆうれいはきえるきえるは…

「こんこんこやまの」ごろあわせ

youtu.be 「こんこん こやまの」 こんこん こやまの こうさぎは なぜに おみみが なごござる? おっかちゃんの ぽんぽに いたときに ながいこのはを たべたゆえ それで おみみが なごござる こんこん こやまの こうさぎは なぜに おめめが あこござる? おっ…

「ころりや」ごろあわせ

youtu.be 「ころりや」 ころりや ころりや ちんころり ころりと なくのは にわのむし むしの おやどは おみなえし おばな かるかや はぎ ききょう ななくさ ちぐさの かずよりも かずある むしの かずよりも だいじな このこが ねんねする だいじな このこが…

「こけこうのめんどりは」わらべうた

youtu.be 「こけこうのめんどりは」 こけこうのめんどりは あさ はよう おきて おんどりに なんぼ たこうぞ? いっしょう(一升) たけよ ようくうかい? ようくうくう こけこっこうの めんどりは あたまに けがのうて ようなかん わらべうたの、ごろあわせで…

「くまさんのおでかけ」ごろあわせ

youtu.be 「くまさんのおでかけ」 いっぽんみちを テクテク くまがおでかけ 「いってまいります」 いっぽんみちを テクテク や、みずたまり 「およいで わたろう」 いっぽんみちを テクテク や、いしころ 「ヨイショと こえよう」 いっぽんみちを テクテク …

「からすとすずめは」ごろあわせ

youtu.be 「からすとすずめは」 からすとすずめは おやこのなかよ コカーコカーとなく チーチーとなく わらべうたの、短いごろあわせです。 現実には、天敵のような感じですが、泣き方が親子の仲を連想させるという、面白い視点です。 お絵かきアプリで、イ…

「からす かーかー」ごろあわせ

「からす かーかー」 からす かーかー とんび とーとー からす かーかー かあさんのほうへ まわれ とんび とーとー とうさんのほうへ まわれ わらべうたの、短いごろあわせです。 鳴き声で、かあさんととうさんを、表現していますね。 お絵かきアプリで自分…

「おやすみあかちゃん」ごろあわせ

youtu.be 「おやすみ あかちゃん」 おやすみ あかちゃん にちようびの ゆめは ちっちゃな おひさま おやすみ あかちゃん げつようびの ゆめは ちっちゃな おつきさま おやすみ あかちゃん かようびの ゆめは ちっちゃな はなび おやすみ あかちゃん すいよう…

「おやがめのうえに」ごろあわせ

youtu.be 「おやがめのうえに」 おやがめのうえに こがめ こがめのうえに まごがめ まごがめのうえに ひまごがめ ひまごがめのうえに ○○くん ○○くんのうえに □□ちゃん □□ちゃんのうえに △△くん ひまごがめまできたら、そこにいる子どもたちの名前を順に言っ…

「おなかがすいてた」ごろあわせ

youtu.be 「おなかが すいてた」 おなかが すいてた たべちゃった のどが かわいてた のんじゃった つかれてた ねちゃった ねむかった ゆめみちゃった わらべうたのごろあわせです。 ごろあわせとは、語感を楽しむ詩のようなものです。 この動画は、自分で作…

「おくやまに」ごろあわせ

youtu.be 「おくやまに」 おくやまに きじと きつねと こいぬと ねことが あつまって どうゆうて ないた? きじは けんけん こんこん にゃんにゃん わんけんこん このうたの、リズムの取り方も大好きだし、最後の方の、「わんけんこん!」もいいですね。 子…

「いちにのさんものしいたけ」かぞえうた

youtu.be 「いちにのさんものしいたけ」 いちにのさんものしいたけ でっこん ぼっこん ちゅうちゅう かまぼこ ですこん ぱっ! わらべうたの、かぞえうたです。 昔の人は、おもしろい数え方を、いくつも使い楽しんでいたんですね。 少し、覚えにくいかもしれ…

「魚鳥木(ぎょちょうもく)」みんなで遊ぶわらべうた

【歌詞】 ぎょちょうもく もうすか もうさぬか もうす もうす 【楽譜】メロディなしで、言葉を言うだけでも構いません。 みんなで遊ぶわらべうたです。 この遊びは、魚や鳥、木の 名前を知っていないとできないので、 ある程度、大きい 子どもからの遊びにな…