「おやがめのうえに」ごろあわせ

youtu.be

 

「おやがめのうえに」

おやがめのうえに こがめ

こがめのうえに まごがめ

まごがめのうえに ひまごがめ

ひまごがめのうえに ○○くん

○○くんのうえに □□ちゃん

□□ちゃんのうえに △△くん

 

ひまごがめまできたら、そこにいる子どもたちの名前を順に言っていくと、子どもたちが笑顔になること間違いなしです。

ごろあわせとは、語感を楽しむ詩のようなものです。

簡単なごろあわせなので、すぐできますね!

昔はこんな、ごろあわせをよく耳にしたものですが、このごろは、あまり聞かなくなりましたね。

 

 

受け継がれるといいなぁと、思います。だって、心がほっこりするから。

みんなで一緒に唱えるのも楽しいね!