「さよならさんかくまたきてしかく」ごろあわせ連想歌

youtu.be

 

「さよならさんかく」

さよならさんかく またきてしかく
しかくはとうふ とうふはしろい
しろいはうさぎ うさぎははねる

はねるはカエル カエルはあおい(みどり)
あおい(みどり)はやなぎ やなぎはゆれる
ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる
きえるはでんき でんきはひかる
ひかるはおやじのハゲあたま

 

昔からあるわらべうたですが、このごろは、子どもたちも口ずさむことが、なくなったように感じます。

連想ゲームのようで、楽しいから覚えて遊んでほしいなぁ。

 

 

この中の「かえるはあおい、あおいはやなぎ」と言っていて、緑なのに?と疑問に思いましたが、昔は緑を青いと言う事があったんですね。

それは今も残っていて、「青信号」「青汁」「青々とした緑」「青りんご」「青葉」などあります。歴史を感じさせますね。

この唄は連想歌ですが、このような連想歌といったら、「うたのなかやま」などもあります。↓

わらべうた 「うたのなかやま」 しりとりうた - YouTube

 

連想歌は長くても、覚えやすいですね。