「ばんけばんけふきのとう」ごろあわせ

youtu.be

 

「ばんけ ばんけ ふきのとう」

ばんけ ばんけ ふきのとう

ふゆに なったら どうする?

こもかぶって ねんねこす

こもねば どうする?

ござかぶって ねんねこす

ござねば どうする?

むしろかぶって ねんねこす

 

 

わらべうたの、ごろあわせです。

冬を越すために、いろんなものをかぶります。

 

「ばんけ」は、ふきのとうのこと。

「こも」とは、マコモを粗く編んだものだそうです。

「ござ」(茣蓙、蓙)は、草茎を織ることによって 作られた敷物。

「むしろ」は、わら・藺(い)・竹などで編んだ敷物。

特に,わらを編んで作ったもの、だそうです。

 

 

今では、身近に見られないものも、わらべうたを通して、昔を知ることができ、いいですね!