「おひとつおろして」お手玉遊び わらべうた

 

【歌詞】

 

「おひとつおろして」

おひとつおろして おさらい    

おふたつおろして おさらい    

おみんおろして おさらい     

おみんな おさらい

おてしゃみ おろして おさらい   

おはさみ おろして おさらい    

おちりんこ おちりんこ おさらい  

おっおっおーし おっおっおーし どりどり

なかつき つまよせ さらりとせ   

かんづめ おさらい

やっちょの やまねこ

やっちょに おろして おさらい

おんばさ おんばさんのあたまに

おんばさが キスして おさらい

おひだり おねごし           

おひだり しゃしゃりことん  

 

動画はこちらです。↓   

 

  

youtu.be

 

お手玉遊びのわらべうたです。

初めて、この唄を聞いた時は テンポも速かったのですが、実際、自分でお手玉をしてみたら テンポをゆっくりにしないと、できないと悟りました。

お手玉のやり方は動画がなかったので わからない技の名前がありました。

動画として残っている技は、調べる事が出来たのですが、 ないものは、「どうしよう」と思い、「そうだ、自分で考えよう」と 独自に考えました。

もし、遊び方を知っている方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。

ということで、一部分はゆうまあまのオリジナルですが、よかったら真似して遊んでみてね!

後半は、スロー動画にして、遊び方を説明しています。

少し難しいとは思いますが、一緒にやってみませんか? やってみると楽しいですよ。