ゆうまあまの、おすすめ「顔遊びのわらべうた」5選

 

ゆうまあまがお勧めする「顔遊びのわらべうた」5選を紹介します。

顔遊びというのは、わらべうたを歌いながら、子どもの顔を触る遊びです。

 

① 「ココハトウチャン」

 

www.youtube.com

 

子どもの顔が、家族に似ているという顔遊びの唄です。

みんながいるから、今、自分はここにいるという感じで、ルーツを感じさせてくれる唄ですね。

 

② 「おでこさんをまいて」

 

www.youtube.com

 

子どもの顔を、拭いていくわらべうたです。

顔を拭かれるのを嫌がる子どもも、これなら ふかせてくれるかも…ですね。

「小石をひろって」のところは、鼻の穴から 鼻くそをとってあげる仕草をします。

最後の「た!」のところは、おでこに手を そっとおいてあげてくださいね。 これだけ、丁寧に拭けば、きれいになること 間違いなしです。

 

③ 「コウノケサマハ」

 

www.youtube.com

 

物語風になっている、顔遊びです。

「ジャッポーン!」と、飛び込むところも、おもしろいです。

あくまでも仕草遊びなので、実際に口に指は入れないですよ。

 

④ 「オオヤマコヤマ」

 

www.youtube.com

 

顔を地形に例えて遊ぶ、わらべうたです。

子どものわきの下を「コチョコチョ…」と言いながら、 くすぐると嬉しそうに笑い、「もいっかい!」と、 きっと言われるでしょう。

 

⑤ 「トノサマオチャクザ」

 

www.youtube.com

 

チンは下あごのことです。英語でチンと言うそうなのですが、わらべうたなのに英語が入っているのがおもしろいですね。

 

以上、ゆうまあまがお勧めする、「顔遊びのわらべうた」5選でした。

 

顔を触れるのが嫌がる赤ちゃんでも、歌いながら触っていくと、笑顔になるかもしれませんね。