「はやおきゃよっといで」みんなで遊ぶわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

はやおきゃよっといで おっくんさんをよばろ

やまんなかの おっくんさん おあすび おいでんか?

鬼 「イマ、ネトルデノ」

みんな 「アサネボダナ」

やまんなかの おくっんさん おあすび おいでんか?

鬼 「イマ、オチャノコダデノ」

みんな 「オソイ、オソイ」

かわいのぼうだで おたのみに はいはい

あのやのかどの かどまつを 

さんべん まわって わらえ!

 

【楽譜】

 

 

みんなで遊ぶ、わらべうたです。

おっくんさんは、狐の事だそうです。 この遊びの、おもしろいところは、鬼が笑いながらみんなを追いかけ つかまえるところです。

想像してみてください。 笑ってる人に、追いかけられるのって、怖いですよ。 まるで、狐憑きのようですね。そして、次につかまった人は その狐が移るという感じです。

わらべうたには、歴史があり、何かを伝えているものなので 奥が深いですね。 今回、ゆうまあまも部屋の中でひとり、笑って録音しましたが 後から、自分の笑い声を聞いて「こわっ!」と言ってしまいました。 子どもたちが遊んでいる姿は、きっと可愛いのでしょう。 いや、子どもの笑い声も、追いかけられたら、不気味かも…。

ネットで調べてみると、昔は、みんなの輪の中にひとり、目隠しをして座らせ、周りのみんなは同じ言葉を唱えて、何かを憑依させるという、民間のシャーマニズムがあったそうです。そんな歴史を、このわらべうたには、感じる事ができます。

 

 

あくまでも、これは遊びですが、笑いながら迫られると、やっぱり怖いものですね。