「ねんねこせ おんぼこせ」(宮城のこもりうた)

 

【歌詞】

ねんねこせ おんぼこせ

おらえの ○○ちゃんは よい ○○ちゃん

だんまて だんまて ねんねしろ

 

【楽譜】

 

 

宮城の子守唄です。

メロディが心地よい、わらべうたです。

合唱は、譜面をもとに、「iWriteMusic 」というアプリに打ち込んで 音をとって歌いました。 世の中には、本当に便利なアプリがありますよね。 ピアノができないゆうまあまでも、譜面さえ打ち込むことができれば それを鳴らすことができます。

移調も簡単なので、自分のキーに合わせる事ができます。わらべうたは、子どもが歌うようになっているので、少しキーが高いんですよね。でも、移調が簡単にできれば、無理なく歌う事ができるんです。たいていの人は、相対音感で鼻歌とか歌いますもんね。だから、子どももメロディを覚えれば、自分の歌いやすいキーで歌うと思います。

子守唄は、子どもだけのものではなく、大人が大人に歌ってもいいと、ゆうまあまは考えています。まぁ、その人が心地よく寝てくれればの話しですけど…。

では、おやすみなさい…。

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com