「にわとりいちわ」(お手玉遊び)

 

【歌詞】

にわとりいちわ いちもんめ ちょこほい

にわとりにわ にもんめ ちょこほい ちょこほい

にわとりさんわ さんもんめ ちょこほい ちょこほい ちょこほい

 (以下、数がどんどん増えていく)

 

【楽譜】

 

唄に合わせて、お手玉で遊びます。

お手玉は1個なので、そんなに難しくは無いのですが にわとりの数が増えると、腕が疲れてきます。

ゆうまあまも、練習を含めて何回もやっていたら、腕が痛くなりました。 日々の積み重ねが、大事なんでしょうね。

左手でも、やってみましたが、やはり利き手の方がうまくできました。 お手玉をやった後、気付いたのですが、これは二の腕の脂肪にも 効くのではないか?と、思いました。 これからも、両方の手でお手玉を頑張ろうと思います。

昔の人は、お手玉をすることで、腕の筋肉も鍛えられるし、機敏さも身につけたんだなと思います。

みんなも10羽に、挑戦してね~!

 

動画は、こちらです。↓

 

www.youtube.com