総集編⑧「こもりうた10選」

youtu.be

 

ゆうまあまの動画の中から10曲選んで、動画編集しました。

 

① あかいはな

② しっちょこはっちょこ

③ ねむれねむれねずみのこ

④ ねんねこ(とんとんとなりの)

⑤ ねんねこせおんぼこせ

⑥ ねんねころいち

⑦ ねんねころりよちりぐさおくれ

⑧ ゆりかごのうた

⑨ ねんねんねやまの

⑩ ゆうなのきのしたで

 

⑤の「ねんねこせおんぼこせ」は、わらべうたを元にした合唱になっています。

昔から伝わる子守唄は、聴いているとなんだかとっても懐かしくて 心が温かくなりますね。

子どもの頃、親から歌われたことがなくても、こんな気持ちになるのは 遠い昔に聴いた記憶があるからでしょうか?

前前前世で?

 

 

感じ方はそれぞれですが、後世に伝えていきたい子守唄です。