ゆうまあまの、おすすめ「長いわらべうた」5選

ゆうまあまがお勧めする「長いわらべうた」5選を紹介します。

 

普通、わらべうたは短いものが多いのですが、数え唄や物語風になっているものは長いです。覚えにくいのではと、思いがちですが、一度覚えてしまうとずっと心に残る唄です。郷愁やルーツを感じてしまうのだから、わらべうたって不思議ですね。

 

① 「ひとつかえ」(傾城阿波鳴門から)

 

www.youtube.com

 

この物語は、浄瑠璃「傾城阿波鳴門(けいせいあわのなると)」に題材をとったもの だそうです。数え歌になっています。

詳しく知りたい方は、動画の概要欄を見てください。

悲しい物語です。動画の最後は、女の子の霊がお花畑に消えていくところを表現しています。

 

② 「よーかいよーかい」

 

www.youtube.com

 

種子島や鹿児島で歌われる、子守歌です。 「よーかいよーかい」とは、「よしよし」とあやす言葉だそうです。これぐらい長い唄だと、1回歌うだけで寝てくれるかな?

 

③ 「おつきさんいくつ」

 

www.youtube.com

 

結末は、ゾッとするような終わり方です。子どもの唄なのに…とは思いますが、そこが童謡と違い、おもしろいところですね。

 

④ 「しんしんしののめしょ」

 

www.youtube.com

 

このわらべうたは、長くて覚えにくかったのですが 振りを付けたことで、覚える事が出来ました。ゆうまあまが独自につけた振りなので、昔から伝わるものではないです。

よかったら、真似して踊ってみてね。

 

⑤ 「オイノコサンヲ」

 

www.youtube.com

 

行事で歌われる「オイノコサンヲ」です。 今回は、その歌で、みんなで遊べるようにアレンジしました。

この「よいさのよいさ」という掛け声が、大好きです。

みんなで調子を合わせて、歌ってみてね!

 

以上、ゆうまあまがお勧めする、「長いわらべうた」5選でした。