ゆうまあまの、おすすめ「布遊びのわらべうた」5選

 

ゆうまあまがお勧めする「布遊びのわらべうた」5選を紹介します。

 

① 「ジージーバー」

 

www.youtube.com

 

ハンカチなどの布を用意し、いないないバーの要領で 顔を隠したり出したりする、わらべうたです。

最後に、赤ちゃんの顔を布で隠し、赤ちゃんが自分から布をとったら「バァー!」と、おもしろい顔をしてみてください。きっと、赤ちゃんの笑顔が見れるでしょう。

 

 

② 「にぎりぱっちり」

 

www.youtube.com

 

布はわざと、クシャクシャに丸めて手の中に閉じ込めておくと、開けた時、ふわっと布が広がるんです。いろんな種類の布や、いろんな色の布を使って楽しんでくださいね。

 

 

③ 「チュッチュッコッコー」

 

www.youtube.com

 

最後は、布を高く放り投げてくださいね。ひらひらと落ちてくる布がきれいですよ。

 

 

④ 「うえからしたから」

 

www.youtube.com

 

布を大きく振って、風を送ってあげましょう。子どもが大きくなってきたら、子ども自身が布を振ってみるといいですね。うまく、風を送れるかな?

 

⑤ 「ももやももや」

 

www.youtube.com

 

これは、せんたく遊びの唄です。布をごしごし洗ったり、しぼったり、干したり、きれいに畳んだりと、手先を使った遊びで手先の運動を促しています。

今では洗濯機という便利なものがあり、自分で手洗いすることは、ほとんどありませんが、その仕草を遊びの中で取り入れながら、覚えて、次の段階では実際に水を使って洗ってみるのもいいと思います。

 

以上、ゆうまあまがお勧めする、「布遊びのわらべうた」5選でした。

 

わらべうたは、昔の風習や習慣を教えてくれるから、いいですね。