ゆうまあまの、おすすめ「手作り動画」5選

 

ゆうまあまがお勧めする「手作り動画」5選を紹介します。

 

今回、ご紹介するのは、おもちゃやペープサートなどの手作りです。

 

① 「ペットボトルのりもの」

 

www.youtube.com

 

ペットボトルとビニールテープで作った、乗り物です。 電車、新幹線、はたらくくるまなど、いろいろ作れます。

ビニールテープを何色も用意すると、カラフルなのりものができますね。

細かいところを作る時は、乗り物の写真を参考にするといいですよ。(ネットなどで調べてね)

 

② 「たまごのうたのペープサート」

 

www.youtube.com

 

「たまごのうた」という有名なうたのペープサートを作ってみました。

昔は、色画用紙を使ったり、ペンや絵の具で紙に描いたりと大変でしたが、今はお絵かきアプリ等を使い、描いたら印刷という便利な時代になりました。こんな便利な時代に生まれる事ができてよかったなぁと感じている、ゆうまあまです。

可愛いペープサートを見せながら歌うと、子どもたちも笑顔になります。

 

③ 「段ボールペープサートの作り方」

 

 

www.youtube.com

 

これは、段ボールに色画用紙を貼って作るものです。

段ボールで作ると、丈夫で長持ち、そして遠くにいる子も 見やすいという利点があります。

自分の好きな色の画用紙を使って、作ってみてね。

 

④ 「てるてるぼうず」

 

www.youtube.com

 

昔から天気予報はあったとは思いますが、ゆうまあまが子どもの頃、よく作った思い出があります。次の日、楽しみな外出があり、どうしても晴れて欲しい時に作っていました。今は、的中率の高い天気予報があり、どんなにお願いしてもダメだろうとわかっているから、あまり聞かなくなったのかなぁ…。

ティッシュで簡単に作れる、てるてるぼうず。可愛いですね。

 

⑤ 「マラカスの作り方」

 

www.youtube.com

 

これは、子どもの制作のマラカスです。小さいペットボトルの中に、切ったストローとドングリを入れ、外側を装飾したものです。

これを使いながら、童謡やわらべうたをみんなで歌うと、盛り上る事、間違いなしです。

簡単なので、作ってみてね!

 

以上、ゆうまあまがお勧めする、「手作り動画」5選でした。