ゆうまあまの、おすすめ「子どものダンス動画」5選

 

ゆうまあまがお勧めする「子どものダンス動画」5選を紹介します。

 

ゆうまあまの、YouTubeチャンネルは基本、わらべうたを中心にやっていますが、わらべうた以外にも子どもに関わるダンス、制作、劇なども配信しています。

ゆうまあまは、踊ることが大好きです!

素人ですが、振り付けも考えながら楽しく踊っています。そのダンス動画の中から、選びました。

 

① 「ピンポンパン体操

 

youtu.be



ゆうまあまが子どもの頃、強く印象に残る子どものダンスは、これしかないでしょう。

ピンポンパンの番組を、いつも楽しみに見ていた思い出があります。

とってもノリが良く、今でも十分に楽しめるダンスです。

歌詞の中に、「王選手」と出てきます。昔は、まさにみんなのヒーローでしたが、今の子たちにはピンとこないでしょう。時代の流れですね~。

昭和世代にとっては、懐かしい思い出が蘇るダンスです。

ゆうまあまにとって、『お姉さん』といえば、酒井ゆきえさんなんですよね~。お姉さんの代で、大体、自分の年齢もばれちゃいますね。

おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんと世代を越えて一緒に楽しく、踊りましょう!

 

 

② 「へんしんにんじゃじゃん」

 

youtu.be



この振り付けは、ゆうまあまがつけたものではなく、教わったものです。

「笑ってごまかせ!」のところは、みんなで「アッハッハッハ」と元気よく笑いましょう。楽しくなりますよ。

最後は、何でもいいから掛け声を言い、みんなで「おー!」と拳を高くあげましょう。何故か、力がみなぎります。

 

③ 「ディズニー体操」

 

youtu.be



ディズニー体操といえば、本当に有名なダンスですよね。でも、みんなが知っている体操とは少し違います。このディズニー体操は、ゆうまあまがアレンジしました。ラインダンス、ダンシングヒーローなどを少し取り入れています。なので、私の知ってる体操と違う!と思った方は、お好きな方で踊って頂ければと思います。

最後のポーズは、あらかじめ自分で決めておいてね。さぁ、レッツダンシング!

 

 

④ 「たけのこ体操」

 

youtu.be

 

 

たけのこ体操も、昭和の世代でしょうか?ゆうまあま自身は、大人になるまで知りませんでした。この振り付けは、大人になってから教わったものです。

足上げのところは、低く上げていますが、本気で上げたい方はダンサーのように頑張ってください。

子どものダンスとあなどるなかれ。本気で踊ると、汗だくになります。

まぁ、無理はしないようにしましょう。(笑)

 

 

⑤ 「カッパ音頭」(ゆうまあまオリジナル作品)

 

youtu.be

手前味噌で申し訳ないのですが、子どものダンス5選の中に入れさせていただきました。

この「カッパ音頭」は、作詞、作曲ゆうまあま、音楽担当ブレルナのオリジナル作品となります。保育園、幼稚園、夏祭りなどの各種イベントで、ぜひ踊って楽しんで欲しいと思ってます。

 

*音楽担当 ブレルナ*

ホームページ → http://www.bureruna.com/

YouTube   → https://www.youtube.com/user/bureruna

 

 

上記の「カッパ音頭」の動画は、本編動画になりますが、振り付けを説明している、振り付け動画もあります。↓

 

youtu.be

 

この曲を、イベントなどで使いたい、または個人的に買いたいと思って下さる方がいましたら、こちらの方で買うことができます。↓

曲はホームページの方で、200円にて販売しています。 https://yuumaama.wixsite.com/warabeuta

ホームページ内の「カッパ音頭特設コーナー」です。

どんどん、使って頂ければ幸いです。

もしも、将来、夏祭りなどでこの曲が盆踊り会場で流れたら、ゆうまあまは感無量だし、あまりにも嬉しすぎて泣いてしまうだろうなぁと思います。

よろしくお願いします!

 

以上、ゆうまあまがお勧めする、「子どものダンス動画」5選でした。

 

子どものダンスと言っても、続けて何曲も踊ると、結構いい運動になります。

しかも、踊りが簡単で楽しい!みんなで一緒に踊ろう!!