ゆうまあまのおすすめ「子どもの手をとる、手遊び」5選

ゆうまあまがお勧めする「子どもの手をとる、手遊び」5選を紹介します。

ぬいぐるみを子どもだと思って、動画を見てね!

 

① 「にゅうめんそうめん」

 

youtu.be


 子どもの手をとり、なでたり、たたいたり(やさしく)、ひっかいたり、つねったりと、いろんな刺激をあたえる、わらべうたです。

「いらっしゃいませ…」のところは、少し高い声で早口に言うと、楽しいですよ。

 

② 「てってのねずみ」

 

youtu.be

 

この唄は、知らなくて、楽譜から音をとって歌いました。ゆうまあまの下の世代は、知っているのかな?子どもの手をとるわらべうたは、最後に子どもの脇をくすぐるというのが多いです。最後に笑って欲しいという思いが、あるんでしょうね。

 

③ 「トウキョウトニホンバシ」

 

 

youtu.be

 

やはり、子どもにいろんな刺激をあたえて、楽しんでもらうわらべうたですね。

子どもと触れ合うのは、大人でも恥ずかしい方がいるかもしれません。

でも、こんなわらべうたを通してなら、お互い自然なスキンシップができます。わらべうたは、偉大です。

 

④ 「イッスンボウシ」

 

youtu.be

 

 

ふれあい遊びは、子どもにとっても、とても嬉しくて楽しいものです。

「もいっかい!」と言ってきたら、こちらも嬉しいですね。

 

⑤ 「オヤユビネムレ」

 

youtu.be

 

子どもの指を、動かすのですが、なかなか難しいかも しれません。その時は、一方の手で支えながら、動かしたり この動画の様に、大人がやってみせても、十分おもしろいと 思います。

「オキテオキテ!パッ!」は、私のオリジナルですので、 その部分は好きなように、してくださいね!

 

以上、ゆうまあまがお勧めする、「子どもの手をとる、手遊び」5選でした。