「ももや ももや」せんたく遊び

【歌詞】

ももや ももや ながれは はやい

せんたくすれば きものが ぬれる 

アードッコイショ

 

【楽譜】

 

今回は、大きいくまさんに、登場してもらいました。

洗濯遊びが、大好きなようです。

遊びの中で、干したり、畳んだりすると、

お手伝いも 上手になりますね!

今は洗濯機で「ガーッ」ですが、昔はもみ洗いをしたり

ぎゅっと絞ったりしていましたね。

最後の「ドッコイショ!」も、よく使っていたフレーズです。

私は、今でも使いますが…。

わらべうたは、昔のゆったりとした時間を体験させてくれる

素晴しいうたですね!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com