「もみすり おかた」ひざのせ遊び

【歌詞】

もみすり おかた もみがなけりゃ かしましょ

もみゃまだ ござる うすにさんじょー みにさんじょー

すって すって すりこかせ!

 

【楽譜】

 

今回は、うさちゃんに登場してもらいました。

「すりこかす」というのは、軽く倒すという意味だそうです。

このうたは、大人の労働歌から、派生したものです。

 

「もみすり」=もみを摺臼 (すりうす)にかけ、もみ殻を

       除いて、玄米にすること

「み」=穀物(こくもつ)を、あおりふって、殻(から)、

    ゴミなどを、選り分けるザルのこと

「しょう(升)」=量の単位

 

昔の姿を今に伝える、わらべうたですね!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com