2022-05-28から1日間の記事一覧

「やまでらのおしょうさん」(てまりうた)

youtu.be 【歌詞】 やまでらの おしょうさんが まりは けりたし まりはなし ねこを かんぶくろに おしこんで ポンとけりゃ ニャンとなく ニャンが ニャンとなく ヨイヨイ やまでらの たぬきさん たいこ うちたし たいこなし そこで おなかを ちょいとだして …

「やすべいじじいは」わらべうた

【歌詞】 やすべいじじいは うんぽんぽん やすべいじじいは うんぽんぽん そういうたぬきも うんぽんぽん うんぽこ すんぽこ すこぽんぽん 手作りのぬいぐるみに、出演してもらいました。 「うんぽんぽん」というリズム感のある言葉がいいですね。 子どもた…

「ももや ももや」せんたく遊び

【歌詞】 ももや ももや ながれは はやい せんたくすれば きものが ぬれる アードッコイショ 【楽譜】 今回は、大きいくまさんに、登場してもらいました。 洗濯遊びが、大好きなようです。 遊びの中で、干したり、畳んだりすると、 お手伝いも 上手になりま…

「もみすり おかた」ひざのせ遊び

【歌詞】 もみすり おかた もみがなけりゃ かしましょ もみゃまだ ござる うすにさんじょー みにさんじょー すって すって すりこかせ! 【楽譜】 今回は、うさちゃんに登場してもらいました。 「すりこかす」というのは、軽く倒すという意味だそうです。 こ…

「もどろ もどろ」みんなで遊ぶわらべうた

【歌詞】 もどろ もどろ もものは もどろ かえろ かえろ かきのは かえろ 輪になって、手をつなぎます。 「もどろ もどろ もものはもどろ」輪の中に むかって8歩あるきます。 「かえろ かえろ かきのはかえろ」後ろ向きのまま 8歩あるいて 元の大きさの輪…

「もぐらどんの」みんなで遊ぶわらべうた

youtu.be 【歌詞】 もぐらどんの おやどかね つちごろり まいった ほい! 「もぐらさん、もぐらさん、おきなさい。あさですよ。」 「はーい」 鬼決めで、もぐらどんになる子を決めます。 他の子は輪になって手をつなぎ、もぐらどんは輪の中央で 眠った真似を…

「メンメンタマグラ」わらべうた

【歌詞】 メンメン タマグラ ツノダセ ヤリダセ メンメンタマグラは、カタツムリのことです。 今回は、手でカタツムリを表現してみました。 動きがとてもスローモーで、なんだか可愛いですよね。 ゆっくり前進している姿が、共感持てます。 人生、ゆっくりの…

「メンメンスースー」顔遊び

【歌詞】 メンメンスースー けむしし きくらげ ちゅっ! わらべうたの、顔遊びです。 手作りのおさるさんに、出演してもらいました。 とても短いので、覚えやすいと思います。 「キクラゲ」のところが、耳たぶをつかんでいて、 同じ感触なのかな?という感じ…

「めんたまたって」わらべうた

【歌詞】 めんたまたって ちょろちょろ はさみふって ちょろちょろ あわふって ちょろちょろ すなんなか ちょろちょろ おまえは まえには あるけんのか 【楽譜】 カニ歩きで遊ぶわらべうたです。 歌に合わせて、足と手をタイミングよく出し、 横歩きしていき…

「むこうのおばさん」みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be 【歌詞】 むこうのおばさん ちゃちゃのみおいで おにが おって ゆかれません きねをろにして うすをふねにして さっさと おいで それでも それでも ゆかれません せんりょうばこ せんやろ せんりょうばこ せんやろ 【楽譜】 みんなで遊ぶ、わらべう…

「むこうやまで」わらべうた

【歌詞】 むこうやまで ちらとあかるは ほしか ほたるか おつきさんなら てにとる てにとる 【楽譜】 優しい感じの、わらべうたです。 星の光も、蛍の光も儚くてきれいですよね。 そんな情景を思い浮かべて、イラストと 合わせてみました。 YouTubeはこちら…