「ひとりきな」お手玉遊び

youtu.be

 

お手玉の作り方は、別チャンネル「ゆあきっど」にあります。見に来てね!

手作り動画「お手玉の作り方」ミシンで縫う #How to make Japanese beanbags - YouTube

 

【歌詞】

ひとりきな ふたりきな みていきな よってきな

いつきて みても ななこのおびを やのじにしめて

ここのよで いっちょよ

 

【楽譜】

 

 

数え唄のわらべうたです。

羽根つきや、まりつきなどの時に歌ったそうです。

お手玉の遊び方は、いろいろあると思います。

今回は、一番 簡単なやり方で遊んでみました。

昔は羽根つきや、まりつきをする時、数え唄を使って数えたんですね。

ただ数を数えるよりも、唄に合わせてリズムよくできるし、何よりも楽しいです。いかに楽しく遊べるかを、一所懸命考えて遊んでいたのでしょう。

数え唄は、後世にも残していきたいですね。