「正月せ」わらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

1.しょうがつせ しょーじあけたら ばんざいな

     つづみのおとやら うたのこえ ささ うたのこえ

2.にがつとせ にんだら まんだら はかまいり

  きょーはひがんの おちゅーにちさ ささ おちゅーにちさ

3.さんがつとせ さくら ばなより ひなさま

  こもっておくれよ だいりさま ささ だいりさま

4.しがつとせ しんで またくる おしゃかさま

  たけのこ めちゃくちゃ ちゃをかけて ささ ちゃをかけて

5.ごがつとせ ごがつ にんぎょーに よくにてる

  わいわいみあげる こいのぼり ささ こいのぼり

6.ろくがつとせ ろくに つみくさ つまないで

  まえかけなくして はらがたつ ささ はらがたつ

7.しちがつとせ しちにん そろって ささだけを

  たててかざった ほしまつり ささ ほしまつり

8.はちがつとせ はちに さされて ないてきた

  なにかくすりは ないかいな ささ ないかいな

9.くがつとせ くさの かげから きくのはな

  はなとるこどもの めにかかる ささ めにかかる

10.じゅーがつとせ じゅーばこ さげて どこいくの

   おえびすさまの おつかいに ささ おつかいに

11.じゅーいちがつとせ じゅーいち ねたら たんじょーび

   けーきくりーむ めだまやき ささ めだまやき

12.じゅーにがつとせ はやく しょーがつ こないかな

   はやくほしーな おとしだま ささ おとしだま

 

【楽譜】

 

 

 

一年の唄です。

こんなふうに年は過ぎていくのですね。

少し長い歌ですが、ピアノの音に合わせてぜひ、歌ってみてね!