「せんぞうや」ひざのせ遊び

 

【歌詞】

せんぞうや まんぞう おふねは ぎっちらこ

ぎっちらぎっちら こげば みなとがみえる

えびすか だいこくか こっちゃ ふくのかみよ

 

船漕ぎ遊びの、わらべうたです。

せんぞう まんぞう というのは、

舟が1艘の千艘、万艘だそうです。

今回は、おさるさんと一緒に棒を持って

座ってこぎましたが、大勢だったら

少し太い棒をみんなで並んで持って

立ってこいだら、動きも大きくなって

とっても楽しいと思います。

唄に合わせて、一斉に動くと、みんなとの

一体感も味わえます。

さぁ、みんな大きな声で、こぐよ~!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com