2022-05-10から1日間の記事一覧

「おどんみゃしまばらの」子守唄

【歌詞】 おどんみゃしまばらの おどんみゃしまばらの なしのきそだちよ なんのなしやら なんのなしやら いろけなしばよ しょーかいな はよねろなかんで おろろんばい おんのいけ きゅうすけどんの つれんこらるばい はよねろなかんで おろろんばい おろろん…

「オテントサン」手遊び

【歌詞】 オテントサン オテントサン テヌグイオカセ ソレガイヤナラ ヒヲオカセ 今回も、ひょっとこさんに、登場してもらいました。 太陽の言い方は、いっぱいありますが、オテントサンという 呼び方はとても、親しみを感じます。 濡れた手を乾かす、わらべ…

「おでんでんぐるまに」ひざのせ遊び

youtu.be 【歌詞】 おでんでんぐるまに かねはちのせて いまにおちるか まっさかさんよ もひとつ おまけに すととーんしょ 「でんでんぐるま」とは、肩車のことだそうです。 わらべうたの、ひざのせ遊びです。 子どもの手を取り、支えながら、ひざを上下に …

「おてらのつねこさんが」手遊び

【歌詞】 おてらのつねこさんが かいだんのぼって こっちょこちょ わらべうたの手遊びです。 「こちょこちょ」と、わきの下をくすぐられることが 大好きな子どもたちは、リクエストもきっと多いでしょう。 ぜひ、楽しんでくださいね! 動画はこちらです。↓ w…

「おてぶし」当てっこ遊び

【歌詞】 おてぶし てぶし てぶしのなかに へびの なまやけ かえるの さしみ いっちょばこ やるから まるめて おくれ いーや! 【楽譜】 当てっこ遊びの、わらべうたです。 おてぶしてぶしは、両手。 てぶしのなかには、手の中。 いっちょばこは、宝箱(大切…

「おでこさんをまいて」顔遊び

【歌詞】 おでこさんをまいて めぐろさんをまいて はなのはしわたって こいしをひろって おいけをまわって すっかりきれいになりました 顔遊びのわらべうたです。 顔を拭かれるのを嫌がる子どもも、これなら ふかせてくれるかも…ですね。 「小石をひろって」…

「オッタコ」手遊び

【歌詞】 オッタコ オッタコ オッタコヨ ヒジコ ポンポンヨ コッチモ ポンポンヨ アカグリ アカグリ アッペロコノパー カプカプ テンノゴ テンノゴ キーンコ カッコ キーンコ カーッコ ひょっとこさんの、登場です。 こんなおもしろいわらべうたが、いっぱい…

「おつきさんいくつ?」わらべうた

【歌詞】 おつきさんいくつ? じゅうさんとななつ まだとしゃわかいね あのこうんで このこうんで だれにだかしょ おまんにだかしょ おまんはどこいった? あぶらかいに ちゃかいに あぶらやのまえで すべってころんで あぶらいっしょーこぼした そのあぶら…

「おつきさま」

【歌詞】 おつきさま えらいの かがみのように なったり くしのように なったり はる なつ あき ふゆ にほんじゅうを てらす 【楽譜】 お月様が優しく、見守ってくれてるようですね。 一日の終わりに、月を見上げるという、有意義な時間。 きっと、誰もが優…

「おちょぼ」手遊び

【歌詞】 おちょぼ ちょぼ ちょぼ おてらのさらを いくさらかりた みさら よさら よさらのうちで みのかさ きたもな おのれが おにじゃ しんまい がっちらこで ぬけしゃーんせ かわらのねずみが こめくってちゅう ちゅうすけどん どっこいしょ いどばたで ち…

「おちょず」手遊び

youtu.be 【歌詞】 おちょず おちょず ねんねつぼ ねんねつぼ かいぐり かいぐり かいぐりこ おつむ てんてん アワワワワワ わらべうたの手遊びです。 今回は、おさるさんにも挑戦してもらいました。 「アワワワワワ!」と、口に手を当てながら 声を出すのは…

「おちゃをのみにきてください」わらべうた

【歌詞】 おちゃをのみにきてください はい こんにちは いろいろおせわに なりました はい さようなら おままごとなどでも、使えるわらべうたです。 今回は、お友だちの、っとことっことこちゃんも 特別出演してもらいました。 友だち同士で歌い、お辞儀を一…

「おちたおちた」遊び唄

【歌詞】 おちた おちた なにがおちた?りんご! おちた おちた なにがおちた?けむし! おちた おちた なにがおちた?かみなり! みんなもよく知っている「おちたおちた」を おかめと ひょっとこで遊んでみました。 いろんなオリジナルができそうで、楽しい…

「おすもうどっこい」わらべうた

【歌詞】 おすもう どっこい うんとこ どっこい ふんどし かついで どっこい どっこい おすもう どっこい うんとこ どっこい どすこい どすこい どっこい どっこい お相撲遊びをする前に、みんなで準備体操として 唱えるのもいいですね。 唱え事をしながら、…

「おしろのさ」お手玉遊び

【歌詞】 おしろのさ おしろのさ おんさむらいしが おかごにおのりて いちゆけ いっちゃんどん ついたかどん つかんかどん つかなまつばら くまばら さがしにどん ひや ふや みや 【楽譜】 お手玉で、遊んでみました。 唄に合わせて、投げたり 受け取ったり…

「オサラニ」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 オサラニ タマゴニ ハシカケホイ 短いわらべうたです。 可愛いおさるさんに子ども役となって もらいました。 今回は、後ろから子どもの手をとっていますが、向かい合って 手を握ってもいいですね。 「ホイ!」の掛け声がとっても可愛いの…

「おけのわの」わらべうた

【歌詞】 おけのわの そっこぬけ だれがそこ ぬいた? おけやの でっち まどせ まどせ もとのとおりに まどせ 今回は、両手を持って振りながら歌っていますが 布や、 洗面器、ボウル(台所用品)などを小さく振って 歌ってもいいと思います。 「まどせ」は「…

「オカゴギチギチ」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 オカゴギチギチ ノリカゴギチギチ イマニオトスカ マッサカサンヨ モヒトツ オマケニ ストトンノトン! これは唱えながら、いろんな遊び方ができます。 例えば、みんなで丸く円になって、「オカゴギチギチ」から「モヒトツオマケニ」まで…

「オオヤマコヤマ」 顔遊び

【歌詞】 オオヤマコヤマ ナガサカ コエテ セキポント ハネテ コチョコチョ コチョコチョ 動画はこちらです。↓ youtu.be 顔遊びの、わらべうたです。 子どものわきの下を「コチョコチョ…」と言いながら、くすぐると嬉しそうに笑い、「もいっかい!」と、きっ…

「おおさむこさむ」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 おおさむこさむ やまから こぞうが とんできた なんといって とんできた さむいといって とんできた 日本じゅう、どこでも歌われている冬の歌だそうです。 土地によって、少しずつ言葉やメロディーも違います。 わらべうたは、口伝なので…

「おえびすだいこく」鬼決め唄

youtu.be 【歌詞】 おえびすだいこく どっちがよかんべ どうでもこうでも こっちがよかんべ おすすのす どちらか選ぶ時や、鬼決め等に使えそうです。 恵比寿様と、大黒様、どちらを選ぶか困りますね。 選べないから、この唄で決めてもらうようです。 イラス…

「お江戸日本橋」 民謡

【歌詞】 ➀お江戸日本橋 七つだち 初のぼり (おえどにほんばし ななつだち はつのぼり) 行列そろえて アレワイサノサ コチャ (ぎょうれつそろえて) 高輪夜あけて 提灯消す (たかなわよあけて ちょうちんけす) コチャエ コチャエ ②六郷わたれば 川崎の …