「おすもうどっこい」わらべうた

 

【歌詞】

おすもう どっこい うんとこ どっこい

ふんどし かついで どっこい どっこい

おすもう どっこい うんとこ どっこい

どすこい どすこい どっこい どっこい

 

お相撲遊びをする前に、みんなで準備体操として

唱えるのもいいですね。

唱え事をしながら、四股(シコ)をふみ、 股割(またわり)で

進むなど、実際の相撲の動作を 表現して遊び、

子どもたちは本物のおすもうさんに なった気分で

楽しむという感じです。

このわらべうたを唱えた後、実際に相撲をしてもいいし

ドンケツでお尻の突き合いずもう、手のひらずもうで

勝負するのも、おもしろいと思います。

みんなで、楽しんでね~!

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com