「おつきさんいくつ?」わらべうた

 

【歌詞】

おつきさんいくつ? じゅうさんとななつ 

まだとしゃわかいね あのこうんで このこうんで 

だれにだかしょ おまんにだかしょ

おまんはどこいった? あぶらかいに ちゃかいに

あぶらやのまえで すべってころんで 

あぶらいっしょーこぼした

そのあぶらどーした? 

たろどんのいぬと じろどんのいぬが

みんな なめてしまった そのいぬ どーした?

たいこにはって つづみにはって 

あっちむいちゃ どんどこどん

こっちむいちゃ どんどこどん 

たたきつぶしてしまった

 

少し長いけれども、物語になっていて

とてもおもしろい、わらべうたです。

さいごの一言は、ぞっとするような 結末ですが、

インパクトがあり、こどもの 歌にしては、めずらしいですね。

大人に聞かせると、「いいの?」みたいに

言われることがありますが、真実はいつも 残酷さが、

あるのかもしれません。

おまんは、顔色が蒼くなってましたが…。

この歌は長いけど、覚えると、一生心に残る歌です。

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com