「ねんねころりよ(ちりぐさおくれ)」こもりうた

youtu.be

 

【歌詞】

ねんねころりよ ねんねして ちりぐさおくれ

おきてなかずに ねんねして なっちろりんの しゃんとえ

かわいこのこに あかいべべ ちりぐさきせて

おみやまいりに そろそろと なっちろりんの しゃんとえ

もりこしゃんとせよ しゃんとかみ ちりぐさゆうて

みさげられなよ わかいしゅうに なっちろりんの しゃんとえ

 

【楽譜】

 

 

京都の子守唄です。

「ねんねころりよ」と聞くと 別の子守唄を思い浮かべてしまうので、(ちりぐさおくれ)と いうところも、題名に入れておきました。

イラストは私の解釈でイメージして、描きました。

ゆったりしたメロディも、京都を感じさせます。

子守唄って、本当にいいですね。