「あんたがたどこさ」お手玉 と ふたり遊び

 

「あんたがたどこさ」は、まりつきで有名ですが、

今回は お手玉とふたり遊びをしてみました。

まりつきと同じように、「さ」のところで違う動作をする感じです。

 

お手玉)→ ひとつのお手玉を使い、右手で上に投げ上げ右手で受けながら

       「さ」のところで左手で受ける。最後は両手ではさむ。

 

(ふたり遊び)→ 自分の手を打ちながら、「さ」のところで相手の手を打つ。

         最後は両手を打ち合わせる。

 

こどもの頃は、軽々と足をあげ、ボールをくぐらせていましたが

アラフィフ世代の今、やってみると、2回ぐらいで心臓が ドキドキしていました。

失敗してボールを追いかける時も、俊敏にはできなかった私です。

時の流れを感じますね~。

お手玉や、ふたり遊びなら、小さいお子様も私たち世代もできます。

間違えても、全然疲れず、笑うぐらいです。

 

よかったら、みんなもやってみてね~!

 

今回も、ひょっとこ役の玉木さんに協力してもらいました。

*ひょっとこ役 ブレルナ ボーカル&ギターの玉木さん*

ホームページ → http://www.bureruna.com/

YouTube   → https://www.youtube.com/user/bureruna

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com