2022-06-15から1日間の記事一覧

「こんぼたこんぼた」みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be 【歌詞】 こんぼた こんぼた どうして せが ひくいの? こやの うらで あおなに もまれて それで せが ひくいの はやく たって うんどしな 【楽譜】 みんなで遊ぶ、わらべうたです。 こんぼたと呼ばれる子(オニ)が真ん中に、目隠しして 座り、周…

「ピンポンパン体操」振り付け動画

youtu.be 私が子どもの頃、よく踊っていた踊りです。 振り付けは忘れていたので、一番好きな振り付けを 真似してみました。 あの頃、番組で出ていたものが、おいしそうで、おいしそうで。 あの、おやつの時間みたいなの、ありましたよね。 お姉さんも大好き…

「はじめてのチュー」振り付け動画

youtu.be *音楽担当 ブレルナの玉木さん* ホームページ → http://www.bureruna.com/ YouTube → https://www.youtube.com/user/bureruna 制作にあたり、「ブレルナ」さんにコーラスと音楽編集を ご協力いただきました。 ありがとうございます! 大好きな曲…

「ディズニー体操」振り付け動画

ディズニー体操を少しアレンジして、 ゆうまあま版を 作ってみました。 「え?これ、私の知ってるディズニー体操と違うやん。」 と、思う方は、自分の踊りやすい方で踊っていただければと 思います。 あくまでも、これは、ゆうまあまが独自に アレンジしたも…

「チョキチョキダンス」振り付け動画 #dance

youtu.be 踊ることが大好きな、ゆうまあまです。 チョキチョキダンスは、少しずつ、テンポを速くしていくと、テンションもあがっていきます。 子どもたちと一緒に、超速くしていくと、とっても楽しいと思います。 ちなみに『イエーイ!』は、高島忠夫さんを …

「チェッチェッコリ」振り付け動画

youtu.be 今回は、みんなも知っている「チェッチェッコリ」の唄をうたい、踊ってみました。 本に載っていた振り付けを、そのまま真似して踊り、動画にしました。 速いバージョンは、結構疲れますよ。 ゆうまあまには、もう持続する力は残ってないと、実感し…

「たけのこ体操」振り付け動画

大好きな体操のひとつです。 この曲も、いろいろな振り付け動画がありますが これは、昔、ある保育園で習ったものです。 とっても素晴らしい振り付けなので、思い出して 踊ってみました。 足上げのところが なかなかハードで、踊り終わると、 大人でも へと…

「きのこ音頭」振り付け動画

youtu.be 大好きな音頭を踊ってみました。 公式の振り付け動画はあるのですが、難しかったので、それを参考にして簡単な振り付けにしてみました。 この曲は、CMにもなっていましたし馴染み深い曲ですよね。 ゆうまあまも大好きな音頭なので、ぜひ子どもたち…

「おひさまとダンス」振り付け動画

youtu.be 歌は、ブレルナの玉木さんにご協力いただきました。 *音楽担当 ブレルナの玉木さん* ホームページ → http://www.bureruna.com/ YouTube → https://www.youtube.com/user/bureruna 歌ってみました。振り付けも、つけてます。 みんなも大好きな歌で…

「オニのパンツ」振り付け動画

youtu.be 簡単に振り付けをしました。 オニのパンツの他の振り付けはちょっと難しいなと感じたので1~2歳の子でも踊れるようにアレンジしたという感じです。 小さいお子さんでも 楽しく踊れると思います。 鬼は怖いものではなく、優しく可愛い鬼もいるかもし…

「カッパ音頭」ゆうまあまオリジナル作品

作詞、作曲ゆうまあま、音楽担当ブレルナのオリジナル作品 「カッパ音頭」です。 わらべうたを中心に、やってきましたが 祭りなどで踊れるような音頭を自分で作ってみたいと思い 「カッパ音頭」を作りました。 メロディだけを伝え、編曲、演奏は全て、ブレル…