ゆうまあまの、おすすめ「手作り動画(季節の制作)」5選

 

ゆうまあまがお勧めする「手作り動画(季節の制作)」5選を紹介します。

 

前回も、手作り動画5選を載せましたが、今回は季節の制作編です。

子どもと一緒に、ぜひ作ってね!

 

① 「こいのぼりの制作」(ペットボトル)

 

 

www.youtube.com

 

ペットボトルを使って、こいのぼりを作ってみました。

ペットボトルを見ていたら、魚に形が似ていると気付き 画用紙を巻き付けて、うろこを貼ったら、こいのぼりに なりました。簡単ですよ。

これなら、保育園で制作した後、バッグのように持って帰ることができます。

難しいところは、大人がやってあげて、安全に作りましょうね。

 

② 「マグネットふくわらい」

 

www.youtube.com

 

ボードもマグネットシートも100均で売っているので、材料も安くすみ、一度作れば、毎年使いまわしができます。

1~2歳の子が、ふくわらいをすると、おもしろい顔ができあがります。大人は、目隠しして遊ぶと楽しいですよ。

 

③ 「ペットボトルおひなさま」

 

www.youtube.com

 

ペットボトルと折り紙や花紙を使って、簡単なおひなさまを作ってみました。

子どもの制作に、簡単でいいと思います。顔の描き方は子どもに任せて、個性的なひとつだけのおひなさまを作りましょう。

 

④ 「カラフル・クモの巣の作り方」ハロウィン

 

www.youtube.com

 

かつて果物が入っていた、カラフルな網を使い作ってみました。

どうせ捨てるのならば、こんな風に制作の材料として使うのも、ありですね。

恐いというより、可愛くなっています。

 

⑤ 「鬼の腰巻」

 

www.youtube.com

 

簡単に作れる鬼の腰巻です。しかも、材料はカラービニール袋と、黒のビニールテープとヒモだけという、シンプルなものです。

節分といえば、鬼のパンツですが パンツを制作しようとすると、難しいものがあります。 でも、腰巻なら、ヒモを腰に巻いて結ぶだけなので、とっても 装着が簡単だし、作るのも簡単です。

鬼のお面も作ったら、可愛い鬼の完成です。ぜひ、ゆうまあまのダンス動画「鬼のパンツ」を見ながら、踊ってね~!

ダンス動画 「鬼のパンツ」(振り付け) - YouTube

 

以上、ゆうまあまがお勧めする、「手作り動画(季節の制作)」5選でした。