ゆうまあまの、おすすめ「ふたりで遊ぶ、わらべうた」5選

 

ゆうまあまがお勧めする「ふたりで遊ぶ、わらべうた」5選を紹介します。

 

① 「いちべえさん」

 

 

www.youtube.com

 

じゃんけんをする前に歌う、わらべうたです。

数え唄になっていて、覚えやすいです。

ふたりでお互いに息を合わせて、やってみよう!

 

 

② 「おもやのもちつき」

 

 

www.youtube.com

 

お正月のおもちつきの唄ですね。

いや、ぽーんぽん!のところは、膝を少し曲げて、首をかたむけると可愛い感じになりますね。

もちつきの行事の前に、みんなで遊んで楽しみましょう。

 

 

③ 「いっべーどんが」

 

 

www.youtube.com

 

二人で向かい合って歌う、鹿児島のわらべうたです。

「いちべえさん」と似てはいますが、歌詞や節が違います。

似ているわらべうたが、地域によって少しずつ違うのは、口伝でいろいろ変化しながら伝わっているからでしょうか。

どれが正解というのはなくて、どれも味があって、いいよねという感じで楽しむことが大切ですね。

 

 

④ 「じゅうごやさんの」

 

 

www.youtube.com

 

これは、慣れてきたら、速くしてもいいと思います。

おもちをつく人と、こねる人の息を合わせないと手がぶつかるので、相手の呼吸に合わせるという「阿吽の呼吸」でやらなければいけません。

「言わなくてもお互いにわかり合っている状態」にもっていくのは、楽しい挑戦ですね。

 

 

⑤ 「しょうがっつあんの」

 

 

www.youtube.com

 

お正月に、ふたりで手遊びするのもいいですね。

 

ふたりで遊ぶわらべうたというのは、「何も伝えていないのに、こちら側の意図を汲み取ってくれる」「信頼しているからこそ無意識でも息が合う」という背景があるように感じます。

 

動画の中の、ひょっとこ役はブレルナの玉木さんです。

*ひょっとこ役 ブレルナ ボーカル&ギターの玉木さん*

ホームページ → http://www.bureruna.com/

YouTube   → https://www.youtube.com/user/bureruna

 

ふたりで仲良く、遊んでね!