ゆうまあまの、おすすめ「じゃんけんうた」5選

 

ゆうまあまがお勧めする「じゃんけんうた」5選を紹介します。

「じゃんけんうた」とは、今で言う、「さいしょはぐー」の部分ですね。 少し長いけど、とっても楽しいわらべうたなので ぜひ覚えて、じゃんけんしてね!

 

 

① 「ちょっとぱーさん」

 

 

www.youtube.com

 

これは、じゃんけん歌と言っても、足じゃんけんになります。

足じゃんけんは、跳ねるので体力を使うものです。

子どもの頃の、軽い体なら、楽々とできていたことも、年取ってくると体は重いし、筋肉はおとろえるし、心臓はバクバクするしで、きついですね。

無理しない程度に、楽しんでください。

 

 

② 「あのねおしょうさんがね」

 

 

www.youtube.com

 

これは、「ね」のところでお互いの両手を合わせます。

ここでは、じゃんけん歌として紹介していますが、手まり歌です。

「なむちん、かむちん、あらおかしわね」という歌詞が、おもしろいですね。

 

 

③ 「はやしのなかから」

 

 

www.youtube.com

 

「とうふやがぷーぷー」という歌詞を聞くと、私たちの世代はわかりますが、今の子どもたちや親御さんはわからないと思います。

昔はラッパを吹きながら町を練り歩く、豆腐の引き売り販売があったんです。

あの音を聞くと、懐かしい気持ちになります。

 

 

④ 「たけのこめだした」

 

 

www.youtube.com

 

たけのこは、どんどん伸びていきますね。子どもたちも、どんどん成長していくところが似ています。

「最初はグー」のかわりに、歌ってみてね。

 

 

⑤ 「うちのちょんなべさま」

 

 

www.youtube.com

 

仕草と手合わせで遊んだ後、じゃんけんをするわらべうたです。

物語風になっているので、覚えやすいですね。

 

以上、ゆうまあまがお勧めする「じゃんけんうた」5選でした。

みんなで楽しみながら、じゃんけんしよう!