「ぼんさんあたまは」京都のわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

ぼんさんあたまは まるたまち 

つるっとすべって たけやまち

みずのながれは えべすがわ 

にじょうでこうた きぐすりを

ただでやるのは おしこうじ 

おいけででおうた あねさんに

ろくせんもろうて たここうて 

にしきでおとして しかられて

あやまったけど ぶつぶつと 

たかがしれてる まどしたろう

 

【拍子の楽譜】

 

【通り名】

まる:丸太町通
たけ:竹屋町通
えびす:夷川通
に:二条通
おし:押小路通
おいけ:御池通
あね:姉小路通
さん:三条通

ろっかく:六角通
たこ:蛸薬師通
にしき:錦小路通
し:四条通
あや:綾小路通
ぶっ:仏光寺通
たか:高辻通
まつ:松原通

 

 

京都の通り名の唄です。

京都の東西に走る通りの名前を 覚えやすいように、歌われる数え歌だそうです。

これなら、簡単に覚えることができ、しかも楽しいですね。

京都に行って、これを歌ったら、相当、通だと思われそう…。

京都は修学旅行も行ったし、家族でも一人旅でも行ったことがありますが、本当にいいところですよね。

あの雰囲気が大好きです。

歴史もあるし、神社や仏閣などの建築物にも興味があるし、神秘的な部分も素敵!

また、行ってみたいなぁ~!