「さんのうのおさるさん」(てまりうた)

 

【歌詞】

さんのうのおさるさんは あかいおべべが だいおすき

ててしゃん ててしゃん 

ゆうべ えびすこに よばれていったら

たいの すいもの こだいの はまやき 

いっぱい おすすらす~らす~ら

にはい おすすらす~らす~ら 

さんばいめには ななしのごんべさんの

おさかな ないとて おはらだち 

はてな はてな はてはて はてな

まずまずいっかん おんかしもうした

 

この唄は、まりつき唄です。

「ててしゃん」や「はてな」の 掛け声がとても可愛らしくて、

大好きな唄のひとつです。

この動画を作るにあたって、ゆうまあまも、まりつきに

挑戦しようと思いました。

800円ぐらいのボールを買って、公園で一人、練習に

励んだのですが、ボールはあちこちに飛んでいくし、

ボールを追いかけて取ってくるだけで、体力は消耗するし

無理だと悟りました。

体力的なものもありますが、アラフィフのおばさんが一人、

ボールをついている姿は、やはり恥ずかしいものがあり、

それも断念した理由の一つです。

この動画では、おさるとうさぎさんたちの動きを

楽しんでいただければ、幸いです。

みんな、見てね~!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com