「やまでらのおしょうさん」(てまりうた)

youtu.be

 

【歌詞】

やまでらの おしょうさんが 

まりは けりたし まりはなし

ねこを かんぶくろに おしこんで 

ポンとけりゃ ニャンとなく

ニャンが ニャンとなく ヨイヨイ

やまでらの たぬきさん 

たいこ うちたし たいこなし 

そこで おなかを ちょいとだして 

ポンとうちゃ ポンとなる

ポンが ポンとなる ヨイヨイ

 

【楽譜】

 

 

 

ノリがよくて、楽しい曲調なのに 一番の歌詞は、心が痛くなる内容ですね。

私たちの世代からすると、有名な歌手が歌っていた印象が強く、低い声で 「ボンボンボン!」と続けたくなる感じです。

気になった方は、検索してみてくださいね。

動画はいっぱい、ありますよ。

この唄を歌いながら、ボールをつくのも、おもしろいですね。

 

 

今のゴムのボールとまりでは、はねる速度が違うとは思いますが、やってみてね!