「きよみずの」わらべうた てまりうた

youtu.be

 

【歌詞】

きよみずの かんのんさまに 

すずめが さんびき とまった

そのすずめが はちに さされて 

あいたた ぶんぶん あいたた ぶんぶん 

まずまず いっかん かしもーした

 

【楽譜】

 

 

 

てまりうたって、情緒がありますよね。今のゴムボールの弾み方だと、合わない感じがします。

静かに歌いながらも、言葉のはずみ、面白さを出して、お話をするように歌えます。

この唄の歌詞ですが、すずめが3匹というところが、意味深ですね。

 

 

わらべうたの唄というのは、何か深い意味が隠されているように感じます。

その独特の節回しも、謎めいたところも、興味をそそられるので、ゆうまあまはわらべうたが大好きです。

子どもに歌う時は、布などを目の前で、優しく振りながら歌うのも いいと思います。

少し長いですが、ぜひ覚えて歌ってみてくださいね!